« カルガモ親子のこと | トップページ | あじさいの小径とカワセミ »

2012年6月16日 (土)

雨が降ったりやんだりで

 今日はレッスンで”待て”のお勉強をしました。

「”待て”」と言われたら、直ちにその場でぴた☆っと動きを止めなくてはいけないので、歩いていたならその場で立ち止まり、立ったままでいなくてはなりません。




みんとさん、”おいで(呼び戻し)&待て”がちょっと難しかったです。

なぜなら、みんとさんは以前独自の判断で”つけ”をしがちだったので、りどみぃにしつこく「”おいで”と言われたら正面に来て”おすわり”」と特訓されていたので、どうしても勝手に正面に来たら「”待て”」と言われてるにもかかわらず座ってしまうのです。

先読みわんこだからね・・・( ̄  ̄;)

要はりどみぃの指示なんて聞いちゃいないってことなのです。それでも勝手に座ったらイチイチ姿勢を直していた効果か、レッスンが終了する頃には「”おいで”」と呼んで走って来た時でも”待て”の姿勢が取れるようになりました。




みんとさんも、毎週毎週違うことをお勉強しなきゃならなくて大変だとは思いますが、今週も頑張ったと言えましょう。



お勉強した後は、りどみぃ父に翌日の父の日の贈り物を届けに行く用事があったので、みんとさんも一緒に行きました。途中で、みんとさんのトイレ休憩&気晴らしに大井海浜公園と葛西臨海公園に寄りました。

大井海浜公園到着した時はようやく雨が上がった時だったので、ほとんど人影がありませんでした。




この後、他所の家(りどみぃの実家とはいえ)に行くことを考えるとみんとさんの足元が汚れるのは避けたいため、ドッグランに入場したりはしませんでした。石畳やアスファルトの上をお散歩しただけでこの通り。みんとさんの足元やお腹は濡れてほっそりしてしまい、まるで狸です。




先週、滝ノ川あじさいロードに行ったもののイベント中でのんびり出来なかったので、今週出直して行こうとも思いましたが時間が割けなかったため、せめて大井海浜公園であじさいを鑑賞したいものだと思ってましたが、駐車場との境の花壇にほんの少し咲いているだけで、見渡しても他にあじさいは見当たりませんでした。 夕映え橋を渡った運河側の公園にはあったような気もしましたが、先を急ぐので確認しに行きませんでした。

それだけに、後で立ち寄った葛西臨海公園で、きれいなあじさいが咲いているのを見られた時は嬉しかったです。やっぱりあじさいの花は、カンカン照りの下で咲いているよりも雨に濡れている方が生き生きしているし、きれいです。




これまで葛西臨海公園であじさいの花を見た記憶は無かったのですが、入口の横の階段に沿ってきれいに咲いていました。

観覧車の近くの花壇は、以前水仙がきれいだったし、その後はワイルドフラワーが咲いていたりして季節感があるので、「今度は何が咲いているのかな?」と気になりましたが、大粒の雨が降りだしてきたので慌てて車に戻りました。




みんとさん、多少濡れても楽しかったようで、車に戻ってじじくんにタオルで拭いてもらった後も、へらへらへらと楽しそうに笑っておりました。


|

« カルガモ親子のこと | トップページ | あじさいの小径とカワセミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45690824

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ったりやんだりで:

« カルガモ親子のこと | トップページ | あじさいの小径とカワセミ »