« そらまめ | トップページ | ”前へ”は難しい »

2012年6月13日 (水)

切り株で待てたよ

 毎日は出来ませんでしたが、みんとさんのロングリードを切り株に括りつけて「”待て”」と命じ、近くの水道までお水を汲みに行くという方法で鳴かないで待つ練習をしていましたが、今日初めて1度も鳴かないで待てました。




これまでは、りどみぃが背中を向けてどんどん遠ざかって行くのが心配でたまらず、その上お水を汲んでいる時は植え込みで姿が確認できなくなるので耐え切れずに鳴いてしまう・・・というパターンだったのですが、今回、お水を汲んでみんとさんの元に戻るまでお鼻を鳴らすことさえしませんでした。

戻って行く時に撮影した上の写真を見て思いましたが、これまではロングリードの長さを目一杯使ってなるべくりどみぃの立ち去った方に近い場所まで出て来ていたのですが、今回はちゃんと「”待て”」と命じた場所から1歩も動いていません。

すごいじゃない・・・(・△・;)

りどみぃが思うに、この日は最初に遠くのお店まで買い物に行く道のりをお散歩としてたくさん歩いたこと、お店の前でガラス越しにりどみぃの姿がずっと確認できる状態で待っていたこと(姿が見えていれば鳴かない)等が程よく合わさって、鳴かずに待てたのではないかと。



お店の前で待っていた時のみんとさん

いつかは出来るようになるとは思っていましたが、こんなに早く鳴かないで待てたのは驚きです。とは言え、これまでの経験から推し量ると、これは今後はずっと鳴かないということではなく、諸条件が重なって1回だけ成功しただけだと思われます。

暑かったり寒かったりしても鳴きたくなってしまうかもしれないし、運動量が足りていなくても、お腹が空いていても万全ではないので鳴いちゃうかもしれません。

これからも、切り株での練習を続けて、どんな状態でも鳴かないで待てるよう、みんとさんの我慢する心を育てていきたいものです。





|

« そらまめ | トップページ | ”前へ”は難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45662752

この記事へのトラックバック一覧です: 切り株で待てたよ:

« そらまめ | トップページ | ”前へ”は難しい »