« 優先順位 | トップページ | パネルヒーターに隠れて »

2012年6月21日 (木)

台風は行っちゃっても

 一昨日台風が通過しましたが、一日置いた今日になっても曇り空なのでカラッとしません。アスファルトの上は乾いていますが、土が見える場所は濡れています。




公園の猫達も地面の上は湿っぽくて不快なのか、木の上にいました。




台風の時に風が強かったせいか、飛ばされてしまったのか、木じゃない場所にイモムシがいたりして・・・






どの木に居たのかわかれば戻してやることもできますが、どんな昆虫のイモムシなのかわからないので、好みも木もわかりません。アゲハ蝶なら柑橘系の木が好みだと見当がつきますが、アゲハの幼虫とはちょっと違うような気もするし、周囲に柑橘系の木はないので、どこから飛ばされてきたのか全くの謎でした。

自力でサナギになって下さい(・△・;)

近くの小さな田んぼには、昨日田植えが行われたそうです。古代米(黒米)ともち米を育てるとのことです。




あんなにひどい台風の時、カワセミやカモはどうしていたかな・・・と思ったら、みんななんとかやり過ごしたらしく、元気そうな姿を見せてくれました。




いつもカモにパンをやりに来ている人に、足元で自分にも下さいとおねだりしている小さなすずめがいました。その人の姿を見かけると、近くまで来るそうです。




公園内のあちこちで木が倒れていたり、枝が大きく折れているのが確認できたので、やっぱり風は相当強かったのだと思われます。遊歩道の上に枝を伸ばしている桜の木なども多いので、「ここは大丈夫かな?」とちょっとドキドキ。台風は行っちゃっても、まだ安心できる環境にまで戻っていないようです。



それでも折れた枝を取り除くために、台風の翌日から早速、公園の管理を任されている造園業者さんが入っているようなので、すぐに安心してお散歩できるようになるでしょう。


|

« 優先順位 | トップページ | パネルヒーターに隠れて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45736500

この記事へのトラックバック一覧です: 台風は行っちゃっても:

« 優先順位 | トップページ | パネルヒーターに隠れて »