« 胸をふんわり☆ | トップページ | 応援しています »

2012年5月11日 (金)

追跡わんこ

 昨日は、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんのトリミングの日でしたが、サロンに入る前に、面白いことがありました。みんとさん、しばし追跡わんことなったのです。




予約は10時だったので、少し前に行って周囲をお散歩させてから預ける作戦で早めに家を出たら、道路がいつもより空いていて、30分前に到着してしまいました。

トリミングをお願いするのは、動物病院併設のサロンですが、りどみぃ運転の車が動物病院より2個手前の信号で停止していた時、みんとさんが2人羽織状のマウンティングをしてまで愛を伝えたいダックスフンドのさぶちゃんが、仲間の黒ラブのトトロちゃんとママと一緒にお散歩に出たばかりらしい姿を見かけました。



2人羽織状態で愛を伝えるみんとさん


その付近の区画を略図に表すとこんな感じ。
薄いブルーで表したのは区画の外側の車道(歩道あり)で、薄いオレンジは区画内の遊歩道です。
赤い星がさぶちゃん(トトロちゃん、飼い主のママ)の位置、緑はみんとさんとりどみぃの位置です。

せっかく予約時間より早く到着してお散歩するなら、みんとさんがさぶちゃんと会えると良いな・・・と思い、車を駐車場に入れてから、急いで先程さぶちゃんを見かけたT字の交差点に戻りました。

車からみんとさんを降ろす時に、

さぶちゃん探しに行こう!(*^^*)

と声をかけたので、みんとさん、ぴくっっと顎を上げるようにして「さぶちゃん?!」と俄然やる気に。車から見かけた時にさぶちゃんが歩いていた歩道を早足で行く時、「さぶちゃん!さぶちゃん!」とまるで姿が見えるように急いでおりました。さぶちゃん達が通ってから数分しか経っていないため、匂いが鮮明に残っていると思われます。

さて、すでにさぶちゃん達の姿は見えないので、この信号をどちらに進んだかが問題です。考えられるコースは2つ。”道路に沿っての歩道をずっと真っすぐ行った”か”信号の横断歩道を渡って道路の向こう側へ行った”かです。



りどみぃ、T字の交差点で立ち止まって、みんとさんに聞いてみました。

さぶちゃん、どっち?(・_・)

すると、みんとさん、まっすぐの歩道と横断歩道とを見比べるようにしてから、横断歩道側にお鼻を向けて固定。それから少しりどみぃを見上げるようにして、明らかに「こっち」と意思表示しました。




へーここを渡ったんだ~(・◇・;)

真相は不明ですが、あり得ることなので、青になるのを待って渡ってみました。
渡ったところでまた2択です。渡ってから”左に曲がって行った”のか、横断歩道を渡ったままの”進行方向でまっすぐ歩いて行った”のかです。



ここでも立ち止まって「さぶちゃん、どっち?」と聞くと、みんとさんはまっすぐの方を「こっち」と選びました。今度もみんとさんの明確な意志が感じられたので進んでみたところ、数m先の街路樹の根本に犬のマーキングあと&お水で流した形跡を発見。

こっ、これは・・・さぶちゃん達のマーキングかっ?!( ̄□ ̄;)

みんとさんも熱心に嗅いでいます。




りどみぃが、「さぶちゃんは?」と聞くと、「えーとね・・・」と顔を上げてちょっと動きを止めた後、「こっち」とばかりに先を見ました。そこでそのまま進むと、また街路樹の根本にマーキング痕がありました。




これで、りどみぃとしては、みんとさんがさぶちゃんの匂いを追跡していることを確信しました。単なる他のわんこのマーキングを探しているのではなさそうです。なぜなら信号待ちをしていた時、2頭のパピヨンを連れた男性が区画の外側の歩道を時計回りにお散歩しているらしき姿を見かけていましたが、これらのわんこの方が気になるなら、青信号で渡ったみんとさんがパピヨン一行を歩道を左に曲がって追うことも
可能だったわけです。しかし、みんとさんは、そうしなかった!

みんとさんの頭の中では、お鼻で得られた情報から、こうなっていたと思われます。


この後も区画の中心にある中庭からの遊歩道と区画の周囲の歩道とでいくつもの2択があり、その都度みんとさんに「さぶちゃん、どっち?」と聞いてみましたが、必ず「こっち」とお鼻を向けた方向で意思表示してくれました。



みんとさんの追跡のよると、区画の外側の歩道を行ったようなので、2つ目の角でみんとさんが「こっちに行ったよ」と左に曲がることを選択した時、「ああ、区画の外周を1周する散歩コース(赤の破線を通っての)だな」と早合点しました。



しかし、みんとさんが教えてくれたのは違っていました。区画の中庭に通じる遊歩道へ入って行ったとのことなのです。




その後も、中庭の円状の遊歩道は、半円分歩いたとか、(それが事実だったとしたら)「へーっ、こんなところをこんな順路で通ったんだ」と感心するような一筆書きで、みんとさんの道案内には迷いがありませんでした。

さぶちゃんに追いつけるまで頑張りたかったのですが、トリミングの予約時間が迫って来たので、追跡は終了となりました。

この時、みんとさんのお鼻を使っての追跡は、こんな順路でした。折を見て、さぶちゃんのママに見ていただいて、「こんなコースでお散歩することってありますか?」と聞いてみたいものです。







|

« 胸をふんわり☆ | トップページ | 応援しています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45283051

この記事へのトラックバック一覧です: 追跡わんこ:

« 胸をふんわり☆ | トップページ | 応援しています »