« 青いいちご | トップページ | オリジナルしおり »

2012年5月17日 (木)

わんこのアボカド・シフォンケーキ

 わんこも人間も一緒に食べられるシフォンケーキのシリーズとして、今回は冷凍のアボカドを使ったケーキを焼いてみました。




冷凍故に食べ頃のアボカドをダイスカットして冷凍したものを使ったので、解凍して卵黄と混ぜてハンドミキサーでかき混ぜたら粉々になってとろっとした状態になりました。




アボカド自体の味には癖はないので(こってりした香ばしい感じはするとしても)、香りづけにレモンを入れてみたりしましたが、

アボカドの風味がする!すっごく美味しい!また食べたい~(☆☆)

・・・なんて味にはなりませんでした。





なんと申しましょうか・・・美味しいんだけど、

美味しいんだけど、どこがアボカド?で、アボカドだから何?!( ̄  ̄;)

って感想でした。アボカドのバターのようなこってりがメレンゲの泡を消してしまうのか、焼き上がりはなんとなくキメの粗いケーキになりました。しっとり焼き上がったので、食感が悪いようには思いませんでしたが、ふんわりした軽さに欠けるとはいえましょう。





みんとさんも、みんとさんのお友達わんことその飼い主さん達も「美味しい」とは言って下さいましたが、

別にアボカドじゃなくても美味しいシフォンケーキは焼けるしねぇ・・・(・_・)

と思うりどみぃ、2度と焼かないと思われるので、レシピはのせないことにしたのでした。

|

« 青いいちご | トップページ | オリジナルしおり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45303075

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのアボカド・シフォンケーキ:

« 青いいちご | トップページ | オリジナルしおり »