« 追跡わんこ | トップページ | 夏は裏側 »

2012年5月12日 (土)

応援しています

 今日のレッスンは、参加わんこ数が多かったこともあり、犬同士がお互いにちょっかい出しあったりしないで飼い主に集中することを中心に、”待て”や”呼び戻し”をしました。





”待て”のお勉強では、わんこは壁際に並んで”おすわり”や”ふせ”をし、飼い主が側を離れて歩いて行ってしまっても指示を守る練習も。みんとさんも、以前はりどみぃが離れると勝手にはついて来ないまでも「どこ行くの?みんとから見える範囲に居てくれる?」と不安そうな顔で見送っていましたが、かなり落ち着いた顔で待てるようになりました。




飼い主が離れている間に他の飼い主がすぐ近くを通る練習でも、勝手に立ち上がって「遊びましょう」とじゃれついたりしません。お勉強を始めた頃は誰が近寄っても尻尾フリフリ跳びつきわんこだった面影は無くなり、お愛想の良い落ち着いたわんこに見えます。

みんとさん、ステキ~ぃ(☆☆)




この日は、毎週のレッスンではあまりご一緒していないわんこ&飼い主さん達が何組もいたので、”待て”で飼い主さんが離れる前にリードを手放しただけで、自分の判断でお部屋の隅っこの方まで遊びに行ってしまったり、”おいで”と飼い主が呼んでも飼い主には目もくれずに気になるわんこの方へ行ってしまう等が複数わんこ&飼い主間で同時に起こって大混乱・・・ということが何度もありました。

そんな時でも、現在のみんとさんなら「あ、休み時間なの?」などという身勝手な解釈で参加しに行くことも無く、きちんと命じられた通りの姿勢を保っていました。すごいです。みんとさん、この5年間でものすごく成長しています。




「みんとさんもあんなだったな・・・」とか、「みんとさんはもっとひどかったよな」とか、しみじみ思い出しながら、心の中で「諦めちゃダメだ!みんとさんがこんな風になれたんだから、みんなはもっと早く結果が出ると思うぞー!がんばれ~!」と、お教室のみんなを応援しています。

|

« 追跡わんこ | トップページ | 夏は裏側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45283057

この記事へのトラックバック一覧です: 応援しています:

« 追跡わんこ | トップページ | 夏は裏側 »