« わんこのアボカド・シフォンケーキ | トップページ | きゅんきゅん鳴きつつも »

2012年5月18日 (金)

オリジナルしおり

 キルトの作り方が出ている単行本や月刊誌の中から、「初心者でも作りやすい物」というテーマで適当なアイテムを探していたら、あちこちのページに一時的にしおりを挟んでおきたくなりました。




気になるページには取り敢えずしおりをはさんでおいて、後でそのページ同士を比較したりするということがしたかったからです。
本屋さんでもらったしおりでは数が足りないし、気になることがあったらその場でメモしたい気もしたので、しおりを作ることにしました。

ワープロソフトのWordでレイアウト枠を作って、その内にみんとさんの画像を挿入するという方法です。枠は後で切り分ける時に目安になるように、切り取り線の意味で破線にしておきました。




手間をかけている時間があれば、1つずつ別の写真を使って、別の絵柄のしおりを作ることも出来ますが、すぐに使いたかったので同じもので作ってしまいました。

最近撮った、みんとさんがチューリップの前にいる写真を選択。

「幅はこれくらいかな?」と調整してA4判を横位置にして並べてみたら9枚並びました。これを2枚印刷したので、18枚のしおりが出来ました。





普通紙を使ったのでぺらぺらです。雑誌のページに挟むには同程度の厚さなのでそれなりの存在感が出ますが、もっと紙が厚い本だとしおりの用をなさないような気がします。カレンダーに使ったような写真印刷を目的としている紙かはがき程度の厚さがあるときれいに出来るかもしれないと思いました。

もっと作る必要があるようなら、次は使用する紙に工夫をしてみることにいたします。




|

« わんこのアボカド・シフォンケーキ | トップページ | きゅんきゅん鳴きつつも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45333791

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルしおり:

« わんこのアボカド・シフォンケーキ | トップページ | きゅんきゅん鳴きつつも »