« ハナモモのこと | トップページ | 久しぶりの公園なのに »

2012年4月16日 (月)

やる気無しのいちご?

 1月に花をつけた時には「随分やる気のいちごだなぁ」とその意気込みを買っていたのですが、4月になってからも花ばっかり華々しく咲いて、肝心の食べられる実がひとつも口に入っていません。



花びらが散った後の花芯が実らしく見えるのはありますが、食べられる大きさまで成長していないので頼りない・・・とじっくりプランターを見ていたら、同じ株でも花は一重だったり八重だったりするのを発見。



最初は、「この品種の花自体は八重咲きの花で、開いたら数枚の花びらが落ちてそれが一重に見えるのかな?」とも考えましたが、蕾が開きかけた段階で花びらの枚数が5枚(一重)なのを発見したりすると、やっぱり八重の花と一重の花とがあるようなのです。



いちごというのは甘くて美味しい物にするために品種改良が盛んに行われた植物ですから、一重の花と八重の花が同じ株に咲いているのを見るとそんな背景が連想されたりします。
気になるのは、どちらも同じような実が生るのかどうかということ。

大きさが違うとか甘さが違うとかあるのかしらん?(・_・)

まぁどちらでも、美味しければ良いとも思うりどみぃとみんとさんでございました。



|

« ハナモモのこと | トップページ | 久しぶりの公園なのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44923337

この記事へのトラックバック一覧です: やる気無しのいちご?:

« ハナモモのこと | トップページ | 久しぶりの公園なのに »