« イチイチついて来るな | トップページ | 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) »

2012年4月28日 (土)

そのまま~動かない

 今日のレッスンは、そのまま動かない練習でした。
”おすわり”を命じたのなら”おすわり”のまま、”ふせ”を命じたのなら”ふせ”のままで、飼い主だけが側を離れて歩きまわったりしても動かないでいるということです。



みんとさん、現状ではりどみぃの姿が見えている限りは10m以上離れたとしても動かないでいられるので、この程度なら楽勝。りどみぃも、みんとさんから目を離しても動かないだろうと思えるので、他のわんこや飼い主さんの様子を見る余裕がありました。

飼い主さんがすぐ横や目の前に居る時は動かないでいられるけれど、少しでも距離が長くなると独自の判断で遊びに行こうと動いてしまうわんこなぞを見かけると、「みんとさんもああだったような~」と感慨深いものがあります。

先生がわざと犬たちのすぐ近くを通った時も、尻尾をふりふり振っただけで我慢。ずっと前なら、起き上がって先生に跳び付いていたことを考えると、随分と落ち着いた犬になったと思えます。

この日は、隣のわんこが動いてしまった時に、その飼い主さんが姿勢を元に戻すためにみんとさんのすぐ近くにしゃがんだりなさいましたが、みんとさんは我慢して動きませんでした。数週間前の同様のレッスンの時、隣のわんこが動いたことで驚いたみんとさんは動いてしまったことがありましたが、その時にりどみぃに元の位置に戻され、「動いちゃいけないんだ」と学習したことが身についているようです。




また、飼い主さんがすぐ近くでさっっとしゃがむことも、以前はぎょっとして必要以上に警戒し、避けるために動いてしまったことがありましたが、そういう時も動かないよう我慢している様子が見て取れました。
みんとさん、少しずつでもちゃんとより良い状態になっています。

レッスンの後、お天気も良いので保土ヶ谷公園に行きました。秋にライトアップされていた銀杏並木は新緑も美しく、木陰が気持ちの良い季節です。




お天気が良くて日向はとても暑かったので、少しだけフリスビー遊びをしてからは木陰を選んで歩くようにしました。




|

« イチイチついて来るな | トップページ | 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45085379

この記事へのトラックバック一覧です: そのまま~動かない:

« イチイチついて来るな | トップページ | 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) »