« 風ぐるまのベビーキルト15 裏布事件 | トップページ | 近道の近道 »

2012年4月 8日 (日)

披露山公園と大崎公園(ひろやまこうえんとおおさきこうえん)

 元気になるのを待っていたのでは桜が散ってしまうので、初めて行く公園目指して出かけました。鼻やら喉やら苦しくて朝まで寝苦しかったりどみぃはとても眠かったのですが、じじくんの「帰って来てからお風呂入って(花粉除去と疲労回復のため)寝ればいいじゃない」という言葉に、

それもそうだ(・_・)

と思った次第。昨日の土曜日のしつけ教室のレッスンは、お休みしたのにね・・・遊びに行く時は根性出してみたりして。

さて、みんとさん、家を出て高速道路にのった時点で遠くまで車で出かける群活動だと察したらしく、車の中のメッシュクレートの中で嬉しそうでした。


今回行ってみた公園は、神奈川県逗子市にある披露山公園(ひろやまこうえん)という公園です。

披露山公園(ひろやまこうえん)
所在地:神奈川県逗子市新宿5-1851
駐車場:あり(49台) 8:30~4:30(時間外は閉鎖)



午前10時近くに現地に到着しましたが、この時既に駐車場はほぼ満車。この駐車場は、披露山・浪子不動ハイキングコース(往復30分)に行く人や披露山公園から徒歩15分の大崎公園に行く人の駐車場も兼ねているので、すぐに一杯になってしまうようです。

朝の早い内なら、この公園に来て桜と海の眺めを楽しんだ後に帰るという楽しみ方のご家族も多いようで、車が来ては出て行くという印象でしたが、お昼近くになるに従って桜の木の下でピクニックを楽しもうとするご家族が増えるので、公園での滞在時間も長くなり、その結果出て行く車がいなくなるので、駐車場待ちは長蛇の列となっていたようでした。


公園の案内板によると、披露山公園のある場所は、第2次世界大戦中に海軍の高射砲陣地があったところだそうです。披露山自体は高さ100mほどの台地とのことで、景観の良いこじんまりとした公園で、開放感がすばらしかったです。



公園の敷地内に高射砲の砲座あとを利用しての展望台や猿舎(ニホンザル)、孔雀やうさぎ等の小動物の展示やすべり台やブランコ等の遊具も少しあります。


披露山公園はあまりにもスペース的にこじんまりしているので、みんとさんがロングリードでゆっくり歩くような場所はありません。そこで、この披露山公園から徒歩15分で大崎公園という別の公園に行けると知り、行ってみることにしました。




案内図には、猿舎の横にある階段や坂道を下って行くと住宅街の端に出るので、そのまま歩道を行くようにありましたが、この住宅街がすごいゴージャスな街並み。どのお宅でもドラマのお金持ちのお屋敷としてロケに使われそうな雰囲気なのです。わしらは公園の案内図に従って心正しい小市民として歩道を行くだけなのですが、どうも自分でも場違いなものを感じてしまい、心の中では

怪しい者ではありません~大崎公園に行く通行人です~(^◇^;)

と、誰に咎められたわけでもないのに言い訳をしつつ歩いておりました。

豪華なお屋敷街を抜けて、やっと大崎公園入口に到着。


ここの公園自体には駐車場は無く、披露山公園の駐車場を利用して徒歩で訪れるというのが基本なので(バスで最寄りのバス停まで来て徒歩という方法もある)、披露山公園に比べて人が少なくて広々しています。こちらはこちらで小坪マリーナを眼前にしての素晴らしい景色が見られました。


トイレや水飲み場の水道もあるので、こちらの公園でお花見をしているグループも複数見られましたが、披露山公園で猿舎の匂いのする風に吹かれながらお花見するより断然良さそうだなぁと思いました。

わしらは、東屋の日陰で一休みし。みんとさんも暑いのか、お水をたくさん飲んでいました。


公園内にある泉鏡花(いずみきょうか)文学碑とも記念撮影。婦系図という作品は知っていますが、その作品は泉鏡花が3年間逗子に住んでいた時期に発表されたとのこと。


広々とした芝生のスペースで、みんとさんがフリスビーを楽しむことも出来ました。みんとさんは、本当にフリスビーが好きです。上手にキャッチできると、相当達成感があるらしい・・・



みんとさん、ノリノリだったので途中で水飲みの休憩をはさみつついつもより長めにフリスビーで遊んだので、直後にきれいに咲いているお花の前でスナップ撮影を試みた時には”おすわり”状態をキープすることが出来ず、へたり込むように”ふせ”になっとりました。


来年以降のことになるでしょうが、今度来る時は、ちゃんと豪華なお花見弁当や飲み物を用意して朝早く披露山公園の駐車場に到着するようにし、大崎公園でゆっくりするプランの方が、みんとさんとわしらには楽しめそうです。

|

« 風ぐるまのベビーキルト15 裏布事件 | トップページ | 近道の近道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44806332

この記事へのトラックバック一覧です: 披露山公園と大崎公園(ひろやまこうえんとおおさきこうえん):

« 風ぐるまのベビーキルト15 裏布事件 | トップページ | 近道の近道 »