« 理想の形? | トップページ | 鎌倉みやげを食べないで »

2012年4月 5日 (木)

鎌倉はお花見頃

 昨年の今頃鎌倉に行った時、鶴ヶ岡八幡宮の参道である段葛(だんかずら)の桜はもう散っていました。



今年は花の時期に遅れまいと友人とこの日に出かけることを約束してあったので、まだ声が出ない状態でも遊びに行くあたり・・・体はって遊んでいると言えましょう。シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、家でお留守番です。


桜はやっと咲き始めたところです。ちょっと迫力に欠けるけど、散った後の花がらを見るよりはマシ。

この日は大安だったので、神前の結婚式を挙げるカップルやお宮参りの赤ちゃん連れのご家族などおめでたげな人達をたくさん見かけました。本宮にお参りする時、階段を上りながら大銀杏を応援。

がんばれ、大銀杏!\(^O^)/


ちゃんと新芽が出ているようでちょっと安心。


鶴ヶ岡八幡宮やその境内にある丸山稲荷社にお参りしておみくじを引いてみたら、末吉で健康の欄には「長引く」とありました。

ああ・・・そうですか(・_・、)

健康状態が良い時なら別のお寺にも足を伸ばすところですが、今回はおとなしく小町通りを散策してお昼ごはんを食べてから帰ることにしました。

初めて行ってみたお店でしたが、湘南の魚と鎌倉野菜を使っているお店でとても美味しかったです。

和彩 八倉(やくら)
住所:鎌倉市小町2-7-28
TEL:0467-61-3070
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)



友人は地魚と野菜の天ぷら御膳(段葛)、りどみぃは朝採り地魚のお刺身御膳(若宮)を頼みましたが、とても美味しかったです。


1800円

地魚ということで、その日によって内容も違うようです。りどみぃ母や姉と親戚のお墓参りに行った時に案内したら喜びそうだと思いました。
店舗が2階なので階段を上ったところに入口があるのですが、私達が食事を終えて会計をした時には階段に順番待ちの人がずらっと並んでいて、その列が1階まで続いていました。人気のお店のようです。

りどみぃ、習慣的に「ここはみんとさんと来られるかな?」と付近のテラス席等チェックしますが、八倉の奥側にあるパティスリー雪乃下の前にテラス席がありました。パスタらしき物を食べている方を目撃したので帰宅後に調べてみると、11:00~14:00の時間限定でパスタやキッシュのランチが楽しめるらしいです。

みんとさんが一緒でもお食事できるところ、また1個発見したぞ!( ̄ー ̄)

ランチタイム以外でもケーキが食べられるので、通りがかってテラス席があいていたら即座に休憩するという手もあるかと。

犬と一緒に鎌倉で食事というテーマでは、前回美味しかった釜飯屋さんの店舗の写真が撮れました。りどみぃの友人が、会社の同僚の方がそのご母堂を案内して鎌倉を散策なさるとのことで、紹介するお店の1つとして資料(?)集めに店舗前まで行ってみたのでした。


鎌倉釜飯 かまかま 本店
住所:鎌倉市小町2-11-8
TEL:0467-25-3590
営業時間:平日11:00~17:00 土日11:00~22:00(ラストオーダー21:00)


このお店の入ってすぐの場所がテラス席になっていて、そこなら犬と一緒でも入って良いそうです。(お店の方に確認済み)
良くある吹きっ晒しのテラス席ではなくてちゃんと屋根もあり側面もガラスで囲われているので、冬でも暖かくお食事できるのではないかと思われます。


前回訪れた時には気が付かなかっただけらしいのですが、この本店の向かい側、位置的には斜向かいの場所に同じお店の別支店(かまかま小町店というらしい)がありました。犬と一緒じゃなければ、本店と小町店のどちらか空いてる方でお食事するという選択も出来るのですね。

さて、かまかまは若宮大路に面している鳩サブレーで有名な豊島屋の裏ですが、その裏通りには当の豊島屋の茶寮八十小路(はとこうじ)もあります。鎌倉に来たら、やっぱり吸い込まれるように入ってしまうお店・・・だって作りたてのわらび餅が絶品なのです。


香りの良いきなこをたっぷりかけてあるあったかいわらび餅はのど越しも良くて、作りたてでしか味わえない美味しさです。

この後、小町通りをしばし散策し、みんとさんにおみやげを買って、早めに鎌倉を後にしました。声が出ないほど不健康でも、ランチもおやつも美味しく食べられたので、よかった、よかった。

明日は家でおとなしくしていよう・・・(*^^*)


|

« 理想の形? | トップページ | 鎌倉みやげを食べないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44774676

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉はお花見頃:

« 理想の形? | トップページ | 鎌倉みやげを食べないで »