« 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) | トップページ | 5月のみんとカレンダー2012 »

2012年4月30日 (月)

定点観測

 朝早く家を出て8時前には県立津久井湖城山公園の花の苑地の駐車場に到着していたので、それから根小屋地区までのハイキングの往復や根小屋周遊園路を展望広場まで散策して満足して戻って来た時、まだお昼時でした。




津久井湖を後にして、少し寄り道し、以前行ったことのある犬OKのテラス席があるロイヤルホスト座間店でランチを食べてから帰ることにしました。

到着時はテラス席にはわんこ連れのご家族が1組いらっしゃいましたが、みんとさん、ちゃんと勝手にご挨拶しに近寄ったりしないで横を通り、わしらは一番奥の席に着きました。
みんとさんには”ふせ”を命じたところ、素直に従いました。こういう場合にはじっとしていることに慣れたのか、少し前に津久井湖城山公園でたくさん遊んだ幸福の余韻なのか表情も明るく、楽しそうです。




ここでは、みんとさんの成長を感じることが出来ました。以前来た時には、お店のスタッフのかたがメニューやお水を持って来て下さった時にも立ち上がり、注文を取りに来てくれた時にも立ち上がり、料理を持って来て下さった時にも立ち上がり・・・と、いちいち勝手にお愛想を振りまこうとしてりどみぃの制止に耳も貸さなかったものでしたが、今回は、思わず立ち上がってしまったのは2回だけ。それもりどみぃが「みん!」と一声だけ声をかけながらハンドサインで”ふせ”を命じると、「ああ、そうでしたね」とすぐに応じていました。

隣のテーブルにプードルさんを連れたご家族が着席なさった時も、ちょっと気になる様子を見せましたが、「だめよ」と小声で言っただけでそのまま姿勢を崩しませんでした。




近所のお店だからよく通っている内に落ち着いて過ごせるようになった・・・というのとは違って、たまに(1年に1回程度?)同じ場所に来てみる事で余計にみんとさんの過ごし方の違いが解るような気がします。

これからも、みんとさんとの日々のしつけ教室に通っている成果が実感できるように、定点観測地点として訪れたいお店です。





|

« 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) | トップページ | 5月のみんとカレンダー2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45085415

この記事へのトラックバック一覧です: 定点観測:

« 県立津久井湖城山公園(けんりつつくいこしろやまこうえん) | トップページ | 5月のみんとカレンダー2012 »