« 風ぐるまのベビーキルト12 刺繍でお名前とお誕生年月日 | トップページ | 大規模田おこし »

2012年3月28日 (水)

最低練習中

 「最低でも5分」と言われてから、機会を見つけては地道に練習しとります。


こんな風に、”ふせ”を命じられたら、りどみぃが10m以上も離れようとみんとさんの背後に回ろうと、このまま動かないでいなくてはいけません。最低でも5分間・・・の最低を全うすべく練習しています。

練習を始めた最初の内は、りどみぃが15mも離れると心配なるのか勝手に”おすわり”状態になっておりました。が、直後に「”ふせ”でしょっ!」と正していたところ、日に2回という失敗はしなくなりました。最近は、3日連続で練習していたので、1度も勝手に姿勢を変えることも無く、”持って来い”をしていっぱい遊んだ後のせいか、表情にも余裕が見られます。


遠く離れて(15m程度)りどみぃの姿が見えている状態なら余裕・・・のようなので、ちょっと太めの桜の木の幹の陰に重なるように隠れてみました。


慌てた様子はありません。その内、りどみぃの姿が見えなくても5分間動かないでいられるようになるかな?

動かないといえば、これは銀行のATMコーナーの前でりどみぃを待っていた時のみんとさん。


りどみぃがリードをカラビナで掛けて行った時以来、少しも引っ張っていないのがわかります。もしみんとさんが動いていたら、手前にあるステンレス製らしき手すりの上からリードが地面の方へ落ちていたり、カラビナに引っ掛けてあるフリスビー巾着が地面から持ち上がっていたりするはずです。この撮影をした時は、特にATMコーナーが混雑する日ではなかったために人の出入りも少なく、みんとさんを待たせている時間も短時間ではありましたが、りどみぃの「”待て”」という言葉を守っていたのですから、みんとさん、偉い!

同じ”動かない”でも、こちらはもっとすごかったです。
みんとさんがりどみぃに”ふせ”を命じられていた時のこと、目の前をお友達わんこ2頭がおもちゃを取り合って追いかけっこをする(オレンジ色のルート)ということがありましたが、みんとさんは釣られて立ち上がること無く、じっと”ふせ”を守っておりました。


まぁ、”ふせ”させられている理由が、りどみぃが制しても無視してお友達わんこの飼い主さんに跳び付いたからなので、みんとさんとしても「やっちまった・・・」と心から反省中だったからかと。

うれしさに興奮し過ぎて跳び付き、それを制するりどみぃの指示にも従わなかったということでアウトとなったみんとさん、そのままお友達わんこが楽しげに遊ぶ広場の隅っこで、5分間の反省タイムとなりました。

さすがに反省中は動かないんだね!(^◇^;)

反省タイムでない時でも、最低でも5分間は勝手に動かないよう、これからも練習は続けます。

|

« 風ぐるまのベビーキルト12 刺繍でお名前とお誕生年月日 | トップページ | 大規模田おこし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44716457

この記事へのトラックバック一覧です: 最低練習中:

« 風ぐるまのベビーキルト12 刺繍でお名前とお誕生年月日 | トップページ | 大規模田おこし »