« また胃炎ですか? | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト8 セッティング »

2012年3月 7日 (水)

入口は近道

 買いたい物があったので、みんとさんとユニクロのお店に行くことにしました。お散歩を兼ねて歩いて行くプランですが、以前大失敗したことがあります。


お店でお買い物をするまでは良かったのですが、思いの外疲れていて同じ距離を歩いて帰るのは辛く感じ、かと言ってバスで帰るには途中で乗り換えをしなければ不可能な路線の状況だったので、近道して帰るプランにしたのでした。

が・・・地図を持って出なかったので、近道するはずが思わぬ遠回りとなり、住宅街で嫌というほど道に迷って歩いた挙句、やっと知っている道に出て家に帰れる見通しがついた時には、思わず普段は行かないスーパーマーケットの外に置いてあるベンチに座って休憩する始末となったのでした。

もちろん、帰宅後は、りどみぃはふくらはぎが筋肉痛、みんとさんは、玄関の上がり框に「疲れた~」と顎を乗せてしまうほど疲労困憊という結果となりました。その後、地図を見てその日歩いたルートを確認し、「ああ、あそこで曲がったのが失敗だったのか」などと失敗の原因を突き止め、今回は家を出る前にルートを決めてから出発です。

今回は、以前から気になっていた道を通ることにしました。地図で確認すると、先入観から袋小路だと思っていた道が、その向こうへ通り抜けられそうだったからです。


その道は、幹線道路沿いの歩道を歩いていると坂を下る形で合流して来る道であり、かなりの台数の車が行き来するのを見かけられるところでした。しかし、坂の下の方に「○○団地入口」という標示板がある為、りどみぃは勝手に「そこに出入りしている人は団地の住人なのだ」と考えておりました。

団地というのは、敷地の入口から入って行くと中はとても広いのに、建物周囲の道路(通路?)は住んでいる住民の為のものであり、歩いているといつの間にか元の場所に戻らなくては無くなるという周回的なものや行き止まりであったりすることが多いので、部外者であるわしらは行ってみる気にならなかったのでした。


それが、どうも「○○団地入口」というのは、「ここから○○団地に行けますよ」とか「○○団地に行くならここから行くと近道ですよ」という意味合いらしいと思われたので、みんとさんと行ってみることにしました。


坂を登ってみると、かなり人が行き来していることに気が付きました。みんとさんやりどみぃがのんびり歩いていたので、後から来た人たちにどんどん抜かされましたが、その中の一人はりどみぃが良く買い物に行くスーパーマーケットのレジ袋を両手にぶら下げている買い物帰りらしき方でした。実際に坂を登ってみると、今まで団地の建物だと思っていたのが企業の社員寮だったり、団地だけがあると思っていたら道を挟んだ向かい側は一戸建てがずらっと並んでいたりと、予想だにしない風景が広がっていました。少し前に追い越されたスーパーの買い物帰りらしき人は健脚で、どんどんどんどんその先まで進んで行き、「こんな所からあそこのスーパーまで徒歩で買い物に行ってるの?!(・◇・;)」と信じがたい気持ちになるほど遠くにお家があるようでした。

初めて通る団地脇の道を通り抜けたら、知っている道に出ました。正方形の区画を対角線状に近道したような感じで、これまで通っていた道に比べると格段に時間も距離も短くて済みました。

うちからこのユニクロに来るには、この道しかありえんな!(・◇・;)


ユニクロは店舗数が多いので、りどみぃが行こうと思えば行ける範囲に何店舗もありますが、ここは1階が駐車場になっているタイプで、2階まで上がれば来店客以外の通行人も無く、通路のフェンス手前の手すりにみんとさんのリードを固定することで、ガラス扉の出入口周辺からいつでのその姿を確認できるため、みんとさんが連れ去られる心配も無いという意味でお散歩のついでにお買い物しやすいと言えましょう。

買いたかったものの1つが、サンプルに掛けてあったのが最後の1点だったということもあり、お店の方に取ってもらったりしている内に日が暮れてしまいました。りどみぃは、みんとさんの姿を確認していましたが、1度もお鼻を鳴らしたり鳴いたりすることはありませんでした。日が暮れてくると心細さが増すと思われますが、そんな状況でも鳴かないでいられれば上出来です。

帰り道で、スーパーマーケットに併設されているパン屋さんで、直接店内に入れるところを見つけました。


みんとさんも、店内に入ったりどみぃの姿が始終見えるので安心して待っていられます。この日は売り出しだったそうで、店内の棚にパンはほとんど残っていませんでしたが、気軽に寄れるパン屋さんということで、覚えておきたいものです。

パンを買った後、みんとさんと行きに通った道を戻る形で帰りましたが、やはりこの道を通ると家までがとても近いと感じました。通ったことのない道でも、果敢に挑戦していれば、まだまだ発見があるのかもしれません。

|

« また胃炎ですか? | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト8 セッティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44420674

この記事へのトラックバック一覧です: 入口は近道:

« また胃炎ですか? | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト8 セッティング »