« 17秒 | トップページ | わんこの不二家ネクターのシフォンケーキ »

2012年3月18日 (日)

風ぐるまのベビーキルト10 ボーダーのデザイン

 風ぐるまのベビーキルトの主役であるパターンの部分が出来たので、その周囲につけるボーダーについて、はっきりと決めることにしました。


まず、制作に入った当初は、ボーダーは明るい茶系の先染チェックのイメージでしたが、家にある在庫でピンク系の先染チェックの生地が合いそうなので、それを使うことにしました。何か作った時にバイアスにでも使おうと思って買っておいたのですが、1mあるのでボーダーとその周囲をくるむバイアスにも足りそうです。


しかし、これではば15cmのボーダーをぐるっとつけると、風ぐるまのパターン部分の明る雰囲気と差がつき過ぎる気がしました。そこで、ボーダーの雰囲気を少し明るめにするため、アクセントになる枠を入れることにしました。イメージとしてはこんな感じ。


枠部分に使う生地で合いそうな生地の心当たりがあったので、実際に細く折って置いてみて雰囲気を確認しました。
チェックの生地に重ねて細く折った使いたいアクセントの生地(薄紫の地にすみれの柄の生地)を重ね、端からチェックの生地を矢印のように起こす形で折ると、チェックの生地の間にアクセントを細く入れた時に近い感じになります。起こした状態を保つため、何ヶ所かまち針で押さえてみたりして・・・


アクセントの生地の幅は2~3cmのイメージで・・・どうかな?


なんだか良さそうです。この紫色の生地を入れることで、ボーダーの雰囲気が意図した通り明るくなるような予感がします。では、この組み合わせで縫い合わせたボーダーにすることに決定~!


次の作業は、ボーダーのパターン寄りの部分のピンクのチェックの生地、薄紫のすみれ柄の生地、その外側のピンクのチェックの生地それぞれを何cm幅にするか決め、印付けをし、縫い代をつけて裁断して・・・となります。

|

« 17秒 | トップページ | わんこの不二家ネクターのシフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44571901

この記事へのトラックバック一覧です: 風ぐるまのベビーキルト10 ボーダーのデザイン:

« 17秒 | トップページ | わんこの不二家ネクターのシフォンケーキ »