« 風ぐるまのベビーキルト7 ベース布の印付けと裁断 | トップページ | 入口は近道 »

2012年3月 6日 (火)

また胃炎ですか?

 梅が咲くほど暖かくなったかと思ったら雪が降ったりして、また寒くなったと思ったら歩くと汗ばむほど暖かい日が続いたりして・・・人間も体調を崩しがちが気温の変化が続きますが、みんとさんも体が小さいだけに影響されたようです。


4日の日曜日の朝のこと。りどみぃのお布団で一緒に寝ていたみんとさんが枕元に立ち上がって固まりました。こういう時は、「トイレに行きたいです」とか「吐きそう」とかなので、りどみぃは起きてみんとさんを1階のリビングに連れて行きました。
微かにお腹がきゅるるん☆と鳴っている音が聞こえましたが、トイレに行っても大の音沙汰は無し。

しばらくリビングに居たけれど、みんとさんは、ストーブの前に座ったりどみぃの膝の上で丸くなって寝るばかり・・・

寝るならお布団に戻りましょうね~(^▽^;)

ということでお布団に戻りましたが、お布団に入れてやろうとしても部屋のドアの前に立ったまま戻ろうとしませんでした。「やっぱりトイレか?」と、りどみぃ、また起きてリビングにみんとさんを連れて行き・・・と対応しましたが、2度目もトイレするわけでもなく、お腹がすごく鳴っているわけでも無いので、3回目に同じことがあった時は、「みんとさん、何もしないんだもん・・・」と自分だけお布団に戻ったところ、そのまま寝てしまったようです。


じじくんが起きた時、みんとさんは部屋のドアの前に居たそうで、下に連れて行ったら数度に渡って吐いたそうです。前の日のごはんに消化が悪い物をやった覚えもないのですが、この時も未消化の固形物などは無く、胃液のようなものだったらしい・・・急に明け方冷えたから、また寒さによるストレスの胃炎かな?

朝ごはん抜きで様子を見ることにしましたが、みんとさん自身が何も食べようとしませんでした。

一日中丸くなって寝ていたり、「具合悪~」みたいな辛気臭い顔をしていましたが、安静にしていたのが良かったのか、夕方になったらかごの中のぴこちゃんを狩ろうとするくらい元気になりました。


「お散歩には行かないんで?」と言わんばかりにりどみぃの膝元に来て働きかけるので、短い散歩に行ってみたところ、便の状態も問題無し。それなりに匂いを嗅ぎつつ歩いてはいましたが、帰宅した後の”ただいまおやつ(=グリニーズ ティーニーサイズ1本)”を受け取らず、また午前中と同じように辛気臭い顔で丸くなって寝ておりました。

しばらく休んでいたら具合が良くなったのか、ドッグフードを1粒やったら食べるので、続けて2粒ほどやり、結局は晩ご飯として大さじ2と1/2杯やったら完食しとりました。その後、何時間しても吐かなかったので、症状は落ち着いた模様。

翌日からは、基本的にドッグフードを少量ずつやってみるという方法で様子を見ていましたが、6日朝に少しだけお腹がぎゅるるんと音を立てていたりして、ちょっと怪しいです。ただ、1度も下痢便にはなりませんでしたので、「やっぱり胃炎か?」と考えています。

みんとさん、神経性胃炎じゃないよね?(・_・;)

|

« 風ぐるまのベビーキルト7 ベース布の印付けと裁断 | トップページ | 入口は近道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44418090

この記事へのトラックバック一覧です: また胃炎ですか?:

« 風ぐるまのベビーキルト7 ベース布の印付けと裁断 | トップページ | 入口は近道 »