« 風ぐるまのベビーキルト11 ボーダーの額縁仕立て | トップページ | 今年の梅は一斉に »

2012年3月24日 (土)

イマイチ解からんままでも

 今日のレッスンはゴールドクラブ資格のレッスンということで、先生も気合が入っていたフシがあります。が・・・午前中から雨が降っていてお散歩を十分にしていない上、普段のレッスンでは顔が合わないお友達わんこやその飼い主さんに会えたことで、みんとさんはとっても嬉しそうでした。


が、レッスン開始直後、おもちゃを使っての”持って来い”をしなくてはいけなかった時、みんとさんってば、りどみぃが投げたボールは気に入らないと追いやしない・・・哀れ転がるボールの運命やいかに!とこちらも目が点になっている時、視線を感じて顔を上げれば、先生がじっとこちらを見てたのでした。

うひょーみんとさんが持って来ないところを見られたっっ(^▽^;)

ボールはどうしても気に入らないらしいので、急遽獲物をひも付きパピーコングに変更。こんな時に限って、オカピもロープのコングも家に忘れて来てるんだな・・・あたしってば。


幸い、ひも付きパピーコングはちゃんと持って来ましたが、コングの中には反則*1の砂肝が入っていたので、みんとさんがその場で自力で出そうとしてバレるのではないかと気が気じゃありませんでした。

*1 持って来ないでその場で中身を出して食べようとするといけないので、”持って来い”のお勉強で使う物には食べ物を入れないよう指導されたことがあります。

が、それとは別に「犬が興奮していて落ち着きがない」「飼い主が自分の犬を落ち着かせることが出来ていない」「飼い主全員がリーダーになっていない」とあれもこれもが目に余ったらしく、レッスンはいきなり座学に変更となりました。


今までにも何度も習ったことがありますが、まだまだ未熟者で努力してる中のわしらには、真面目に耳を傾けていてもイマイチ良く解からんのです。

イマイチ解からんままだったのですっきり納得感が無く、レッスン終了後はかなりの疲労を覚えてぐったりでした。みんとさんも、わしらが講義を聞いている間ずっと足元で”ふせ”ていたりして退屈していたので、普段なら行かないような雨上がり直後でまだ水たまりもある状態の公園に行って、思いっきり走らせてやることにしました。もちろんお腹も足もドロドロになるでしょうから、帰宅後はお風呂に直行のお約束です。


案の定公園の芝はまだ水を含んでぐちゃぐちゃでしたが、みんとさんはじっとしているよりはずっと幸せそうでした。
レッスン終了が5時半を回っていたため、みんとさんが一走りした後すぐに日が暮れ始め、満足そうなみんとさんの吐く息は白くなっていました。


まぁ、りどみぃがリーダーになるのも、みんとさんが落ち着きのあるわんこになるのもセットですから、現時点ではイマイチ解からんでもしょうが無いって気がします。まだ当分それなりに努力し続けるってことで!



|

« 風ぐるまのベビーキルト11 ボーダーの額縁仕立て | トップページ | 今年の梅は一斉に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44632190

この記事へのトラックバック一覧です: イマイチ解からんままでも:

« 風ぐるまのベビーキルト11 ボーダーの額縁仕立て | トップページ | 今年の梅は一斉に »