« 災害に備えるお勉強 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト9 ブロックの縫い合わせ »

2012年3月12日 (月)

6歳用のどうぶつ健康保険証

 先日、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんが加入しているアニコム損保の契約更新があり、新しいどうぶつ健康保険証が届きました。



昨年のカードに使った写真は、人間で言うところの免許証や証明写真を意識して真面目な顔のみんとさんのを使ったのですが、動物病院に行った時に受付に差し出す際に目に入ると、いかにも具合が悪いがために不機嫌そうに見えて、「これは失敗だな」と感じていました。だから今回は、笑顔のみんとさんです。



適用されるのは、みんとさんのお誕生日である4月2日の翌日、4月3日以降なので、みんとさん6歳の間使うことになります。昨年も、背中に腫れ物を作ったりして、何があるかわからないので、保険は今年も続けます。

ちょっとだけ再考の余地があるかもと思ったのは、みんとさん用に加えている特約の”ペット賠償責任特約”部分です。これは、「みんとさんが他人に何かしてしまった時に賠償金を払ったりする必要が生じた時のために・・・」という意味でつけています。犬が他人を噛んでしまった時の先方の治療費や賠償金に充てられる目的があるため、1事故支払限度額は10,000,000円。自己負担金は3,000円ということになっています。

みんとさんの加入時にりどみぃがこの特約をつけたのは、みんとさんが跳び付きわんこだったからです。噛み付くことなどは全く心配していません。それよりも、みんとさんが跳び付いたことで誰かを転ばせて怪我させてしまったり、その方が持っていた高額の物品を破損させてしまったり、お召し物を汚してしまったりすることを恐れていました。

みんとさんにとっては愛情表現でも、跳び付かれる方はたまったもんじゃありません。



最近は、みんとさんもりどみぃのしつこい働きかけによって「跳びついちゃいけないんだな」と理解したようで、先生にも「跳びつかなくなった」とおほめの言葉をいただいたくらいいい感じです。そこで、この特約も「そろそろ要らないかな?」なんて欲が出てきたのでした。(特約を減らせば、保険料も減ると思われるし)

でも、この油断が災いを呼びそうな気がするので、6歳となる今年もつけておきます。

みんとさん、信用してないようでスマン( ̄▽ ̄)

|

« 災害に備えるお勉強 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト9 ブロックの縫い合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44492987

この記事へのトラックバック一覧です: 6歳用のどうぶつ健康保険証:

« 災害に備えるお勉強 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト9 ブロックの縫い合わせ »