« シュナプーは雪が好き? | トップページ | 怪しいぴこちゃん »

2012年3月 1日 (木)

バキューンと撃たれて死んだふり

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん、しばらく前から新しい芸を練習しています。


それは、りどみぃが手でピストルの形を作って撃つという良くあるアレです。クリッカーとごほうびを使って教え、完成形は、りどみぃが「バキューン☆」と口で音真似をして右手の薬指と小指を握って中指と人差し指を銃口に見立てた状態でみんとさんに向けると、次の「ばたっ☆」っという掛け声(?)でみんとさんが横になり、最後にりどみぃの

死んだ・・・( ̄- ̄)ふっ

という言葉で仰向けになって足を広げてお腹を出し、両前肢をバンザイのように上げて自分の目を隠すようにするという3段階の展開となっております。

現在は、「ばたっ☆」っというので自主的に横になるまでにはなっていますが、「死んだ・・・」の時の死んだふりでお腹を上に出すのにためらいがあるらしく、自主的にぱかっっと足を開くまでには至りません。でも、前足で自分の目を覆うようにするみんとさんは可愛いです。


先日、公園で楽しくフリスビー(正しくはフライングティスクですが)をして遊んだ後、みんとさんがごきげんなところを見計らって、外でやるかどうか試してみました。

バキューン☆
ばたっ☆
死んだ・・・


ロングリードがからんじゃってますが、ちゃんとやりました。どうやら求められている行動は理解しているようです。最初の頃は、”ロールオーバー”と混同していて、横にころころ回っていました。
今後の課題は、開いた状態でもう少し長くじっとしていること。これは、”シット・ハイ”の時間を長くしていった時のことを応用してどうにかしたいものです。



人前で披露するには、まだまだって感じですが、可愛いのぅ~♪

|

« シュナプーは雪が好き? | トップページ | 怪しいぴこちゃん »

コメント

3段階とは!
高難度に挑戦ですね♪

生き生きとしたみんとさんも、バキューンされちゃったみんとさんも可愛いです
名女優目指して頑張れみんとさんo(^-^)o

投稿: しろ | 2012年3月 5日 (月) 03時37分

いつもコメント頂きまして、ありがとうございますhappy01

バキューンされたみんとは、お腹と前足の肉球が可愛いので、長い間見せていてくれるように頑張って練習したいと思います。

みんと、がんばろ~!happy02

投稿: りどみぃ | 2012年3月 5日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44366477

この記事へのトラックバック一覧です: バキューンと撃たれて死んだふり:

« シュナプーは雪が好き? | トップページ | 怪しいぴこちゃん »