« 風があってもフリスビー | トップページ | また胃炎ですか? »

2012年3月 5日 (月)

風ぐるまのベビーキルト7 ベース布の印付けと裁断

 風ぐるまのベビーキルトのパターン部分のピースワークが終わりました。25ブロックありますが、結構頑張って良いペースで進めていると思います。


次は、セッティングした時にこのブロックの間に入るベース布の印付けと裁断の作業となります。下の図で言うと、①~③の部分です。


①~③は、それぞれ別々の型紙が必要となります。

①は、1辺が10cmの正方形、印付けをして縫い代1cmを周囲につけて必要枚数4列✕4段分の16枚裁ちます。布目は矢印通りに通してあります。


②は、短辺が10cmの直角二等辺三角形の型紙を作り、長辺に布目が通るようにして印付けをして裁断。りどみぃは、まず縫い代込みの型紙を作って、必要枚数(4列✕4段)16枚分印付けを裁ってから、縫い代込みの型紙の内側をカッターで切り抜くことで中抜きの型紙を作り、縫い線の印付けをしました。


③は、長辺が10cmの直角二等辺三角形の型紙を作り、縫い代1cmを周囲につけて裁断。角が伸びないように、②とは違う方向に布目を通しました。


これは4隅にしかないので、必要枚数は4枚です。

次の作業は、25ブロックをどのような順番で並べるかのセッティング。可愛い感じになると良いのですが・・・


みんとさんは、りどみぃの作業中、怪しいぴこちゃんにプレッシャーをかけるお仕事をしています。いつもならかごの上から脅威を与えるのは

やめなさいってゞ(^^;)

と止めるりどみぃですが、ぴこちゃんが卵を生む気にならないように、少し強めにプレッシャーを与えるのには賛成なので、敢えて止めないのでした。


ぴこちゃん、くちばしをくわっっと開いて応戦モード。みんとさん、狩りモードでウズウズしていて、手向かわれることがまたたまらんようです。

|

« 風があってもフリスビー | トップページ | また胃炎ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44406134

この記事へのトラックバック一覧です: 風ぐるまのベビーキルト7 ベース布の印付けと裁断:

« 風があってもフリスビー | トップページ | また胃炎ですか? »