« オオカンザクラ | トップページ | イマイチ解からんままでも »

2012年3月23日 (金)

風ぐるまのベビーキルト11 ボーダーの額縁仕立て

 風ぐるまのベビーキルトのボーダー部分には、薄紫の地に濃い紫のすみれの花の柄の生地を使って細い帯状アクセント(下図でロの部分)を入れることにしましたが、その幅を何cmにするか検討する作業に入りました。

ベビーキルトの仕上がり寸法は、周囲を1cm幅にバイアスでくるんだ(バインディング)状態で1m正方にしたいので、15cm幅から1cmを引いて

イ+ロ+ハ=14cm

となります。
ロは前回生地を折ってみたイメージで、2~3cm幅がバランスとして良さそうでしたが、実際にすみれの花の柄のどの部分を帯状に裁って使うかを検討してみました。


例えば、上で黒い破線(点線)で示した部分・・・1輪のすみれの花の部分を使うとこうなります。


ちょっと寂しすぎる感じがします。やっぱり使うならすみれの花が複数花束のように描かれている葉っぱ付きのこの部分。


この柄の1つ分の大きさを測ってみたところ、2.5cmありました。あんまり柄ギリギリでチェック部分のボーダー生地と縫い合わせてあっても変なので、数mmの余裕を持たせることを考えると、幅3cmにすれば良かろうと判断。

ロの幅は3cmということで決定です。



となると、次はイとハの部分で11cmをどういうバランスにするかですが、りどみぃのイメージとして、ロの生地の外側にも同じ程度の幅は欲しいと感じていました。そこで、ハを3cm幅にした場合、バインディングの1cm幅を加えて4cmになると考えてみました。

11-4(ハ+バインディング)=7cm

結果的にイの寸法が導き出され、バランスも良さそうでした。

イ=7cm ピンクのチェックの生地
ロ=3cm すみれの花の柄の生地
ハ=3cm ピンクのチェックの生地
バインディング=1cm ピンクのチェックの生地で作ったバイアス

今回は、まずイ、ロ、ハを帯状に縫い合わせてから中心のパターンのブロック部分に縫い付け、その後四隅を額縁仕立てに縫い合わせる方法にしました。

イ、ロ、ハそれぞれ1mずつ買ってあったのですが、お店で反物から切ってくれる時には生地が歪んでいることを考慮して2、3cm外側で裁ってくれていたため、そのままの成り行きの長さで、それぞれ1cmの縫い代をつけた帯状に裁断。

見えるわけではありませんが、一応紫色の糸を使って、ミシンで

ロ+ハ

を縫い合わせ、それにイを縫い合わせたものを4本作りました。


縫い代は、ロの縫い代を外側(それぞれイとハの方へ)に倒しました。
イとハの縫い代をロ側に倒すことなども検討しましたが、その場合ロの部分が細く出っ張るような仕上がりになることが予想され、赤ちゃんが使うのには痛そうな気がしたので、今回は外側に倒しました。



さて、次の作業は、イ+ロ+ハとなった物を中表にしてパターンのブロック部分に重ね、両端の縫い代までは縫わない”縫い止まり”でミシンで縫います。


縫い始めと縫い止まりは2、3目返し縫いをしておきました。縫い代は、ボーダー側に倒しました。


右端部分拡大


次に、ボーダーの端と端同士(図では赤い線部分とオレンジ色の線の部分)、(青い線部分と緑の線の部分)を中表に重ねるように整えます。
2枚重なった状態で、直角二等辺三角形の三角定規を使って45℃の角度に縫い線となる線をチャコマーカーで書き、その1cm外側に縫った後に裁ち揃えるための縫い代分の線を引きました。三角定規が透明なので見難いですが、こんな感じに置きました。


この状態のまままち針を打って、下図で黄色の破線で表した部分をミシンで縫います。この時、パターン部分の縫い代を縫わないように避けておいて、縫い止まりまで縫っておきます。


まち針を打つ時、下図で赤い丸で示したイとロの境目、ロとハの境目をきちんと合わせておくと、縫った後に開いた時に角がぴったり合って美しく仕上がります。


黄色の線部分がミシンで縫えたらまち針を外し、紫色の線で示した縫い代外側の線で余分なボーダーの部分を裁ち落とします。


同様のことをボーダーの4つの角全部行います。
アイロンで裏から縫い代を整えると、あ~ら不思議。きれいに額縁に仕立て上がっていたのでした。




ボーダーと額縁仕立て部分の縫い代を倒した方向は、下図矢印の通りです。

これでトップが出来上がりました。
次の作業は、キルトラインを書くことですが、やっぱりこのキルトも使ってくれるベビーのお名前とお誕生年月日を刺繍で入れたいので、その配置を考えなくてはなりません。

|

« オオカンザクラ | トップページ | イマイチ解からんままでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44629563

この記事へのトラックバック一覧です: 風ぐるまのベビーキルト11 ボーダーの額縁仕立て:

« オオカンザクラ | トップページ | イマイチ解からんままでも »