« お帰り、カメラ | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト6 ピースワーク »

2012年2月20日 (月)

梅酒の梅シフォンケーキ試作

 梅酒に入っていた梅の実を使って、”わんこの梅酒の実シフォンケーキ”を焼きました。


レシピを載せるにはもう1、2度焼いてみなくてはならない気がしていますが、とても美味しかったです。みんとさんの友達わんこやそのママ達にも好評でした。


使った梅の実は、市販の梅酒の物でした。食前酒にちょっとだけ飲むのに買ってみた梅酒で、京都の酒造メーカーが自社製の米焼酎を使って南高梅他の厳選した完熟梅を漬け込んだ物だそうです。220mlしか入っていないのですが、保存瓶の上の方まで梅の実がごろごろ入っている贅沢な雰囲気の物でした。容器は赤い栓のガラス製の保存瓶で、自分の家で梅酒を漬けた時のミニチュア版という雰囲気です。
梅酒は飲んでしまったのですが、梅の実をそのまま食べるには数が多かったこともあり、種を取り除いて細かく刻んだものをシフォンケーキを焼く時に混ぜて焼いてみたのでした。ジャム作りをする時のように加熱しなかったので、少し水っぽかったような気もし、メレンゲ作りの時に卵白を凍らせすぎてしまった反省もあり、次回はもう少し工夫してみようと思います。



|

« お帰り、カメラ | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト6 ピースワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44209509

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒の梅シフォンケーキ試作:

« お帰り、カメラ | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト6 ピースワーク »