« ”それ”持って来て | トップページ | 鹿威しの威を借る猫? »

2012年2月14日 (火)

風ぐるまのベビーキルト5 プリント布選びと印付けと裁断

 今日は天気予報通りに雨でした。一日中かなり降っていたのでお散歩には行きませんでした。みんとさんも、窓から外を見て納得。ストーブの近くで丸くなって寝とります。


お散歩で中断することもなかったので、風ぐるまのベビーキルト制作の作業はいいペースで進みました。

最初に、前回ベース布選びを終えていたので、それに合うプリント布選びの作業をしました。これはパターンでは、風ぐるまの羽の部分に使う布になります。
今回作るベビーキルトでは、風ぐるまのパターンは25ブロック分必要なのですが、すべての風ぐるまの羽の部分のプリント布とベース布の組み合わせを25通り別の物にしたいと思っています。

単にいっぱい持っているカットクロスがあれもこれも使いたいだけです(^^;ゞ

赤やら青やら緑やら・・・色々な色の風ぐるまを散りばめたいと思っているのですが、基本は風をイメージしてのブルー系の羽の物をメインにして、女の子用のベビーキルトになるので、ピンクやオレンジの暖色系も入れたいものです。


カットクロスをしまってあるケースから使おうかなと思う布をランダムに取り出して来て、一番使用量が多くなるベース布の上に置いてみて馴染む生地だけを残す方法で25種類のプリント布にしぼりました。

そして、前回選んでおいた25種類のパターン用のベース布と今回選んだ25種類のプリント布を組み合わせてみました。


ベース布が小花模様だったら風ぐるまの羽の部分に使うプリント布は花模様じゃなくてチェックにするとかあれこれ都合して、25通りの組み合わせがまとまりました。

その後、先日作っておいた中抜きの型紙を使って印付けと裁断をしました。せっかく組み合わせたベース布とプリント布がバラバラにならないように、裁断した後は重ねてクリップでポチ☆っと留めるようにしてみたりして。


雨のお陰で、25組全部が出来上がりました。

次回は、1つ1つのパターンにおいてのベース布とプリント布を配置して、縫い合わせる作業となります。

|

« ”それ”持って来て | トップページ | 鹿威しの威を借る猫? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/44135031

この記事へのトラックバック一覧です: 風ぐるまのベビーキルト5 プリント布選びと印付けと裁断:

« ”それ”持って来て | トップページ | 鹿威しの威を借る猫? »