« 2012年版みんとカレンダー | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト30 バインディング中 »

2012年1月 7日 (土)

今年のレッスン

   しつけ教室でお勉強し続けることについての限界を感じて以来、2011年の年内はレッスンを全部サボってみましたが、試しで参加してみたクリスマス会で昨年よりはマシになっているみんとさんの現状に希望を見出し、2012年も通うことにしました。 


年末に先生に時間を割いていただいて相談した結果、みんとさんは既にお教室のゴールド・クラブ資格に合格しているので、好きな時間帯を自由に選んで参加して良いというお許しを頂いていることから、りどみぃが考えるペースで学ぶ形式にさせてもらうことになりました。

例えば、りどみぃは、みんとさんとのアイコンタクトが十分出来ているとは思っていません。だって1時間に1回しか自主的にりどみぃを見ない犬だったんですから。(2006年12月当時)
名前を呼んでも無視されていたころに比べればだいぶマシではありますが、それでもりどみぃの隣にいても意識は別のところにあることが多いみんとさん、「え?今何かおっしゃいました?」と何回も呼ばれてから初めてこちらを見る程度。こんなみんとさんと行進の練習をしていて、先生に「ほら、みんと離れたよ。もっと脚に付けて。」と指摘されても、出来るわきゃーないのです。みんとさんは、りどみぃとアイコンタクトしながら歩くよりも、気を取られている別のこと(物や人)の方へふら~っと行ってしまうのですから。

土台が出来てないんだもん、積み上げられないよね。(・_・、)

そう、公園主催の犬のしつけ教室に来た飼い主と子犬の方が、よっぽどアイコンタクト出来てました。りどみぃとみんとさんとは、アイコンタクトに関しては、まだその段階ですらないと感じていました。



それでもお教室に行けば、毎週毎週違う課題があって、それもろくに出来ないのにまた次の週が来て・・・と、どれも中途半端で、出来るわけもないと自覚しているのに「ゴールドなのにこんなことも出来ないのか?どうしたんだ?」と不思議がられてしまい、それに

先生~!みんと、それ出来たことないです!\( ̄^ ̄)

とも言えず、辛かったのでした。

これからは、りどみぃとしての”今月のテーマ”や達成したい目標を決め、出来なかったら翌月も続けて努力するという達成度をベースにした学び方をさせていただくのです。受験生と違って締め切り(=受験の日)はないので、ちまちまとやっていこうと思います。その方が、りどみぃの性格には合ってるように思います。


2012年1月のテーマは“アイコンタクト”にしました。りどみぃ自身が納得出来るまで、このテーマで頑張ってみようと思います。
1月の目標は、「みんと」と名前を呼んだら、必ずみんとさんが「なに?」とりどみぃを見ること。以前よりは見てくれますが、100%ではありません。みんとさんがよそ見していることも多いので、名前を1回呼んだくらいじゃ気がつかなくて、2回、3回と呼ぶ必要があったり、ちょっと大きな声で強い語気で呼ばなくてはならなかったりします。

何ヶ月かかっても良いから、「みんと」と呼んだら必ず見てくれるようになりたいものです。

その内それが出来るようになったら、次は、「名前を呼ばなくてもみんとさんが自主的にアイコンタクトを求めてくること」というように、段階的に努力して、確実なものにして行きたいと思います。


今日のレッスンは、ビギナークラスのみなさんとご一緒させていただきました。正月休みボケ(?)のわんこたちを久しぶりに基本(アイコンタクトを含む)からおさらいするという内容でしたが、みんとさん、ちょっと怖いと感じているわんこの近くには行進の時でさえ行こうとしなかったり、リード付きでほんの1m程の呼び戻しの練習でも先読みしてりどみぃの脚側に向けてよそ見しながら歩いたりするので、そこいら辺から直さなきゃいけないのだと良くわかりました。

|

« 2012年版みんとカレンダー | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト30 バインディング中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43656148

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のレッスン:

« 2012年版みんとカレンダー | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト30 バインディング中 »