« ゴールドのレッスン | トップページ | 洗濯ネット風の黒いやつ »

2012年1月22日 (日)

エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成

 バインディング作業は順調に進み、エイトポイント・スターのベビーキルトが出来上がりました。キルトラインを水で消えるチャコペン(青)で書いたので、それを一気に消す為に水通ししました。


生れた時に贈ることが出来ればおむつ替えにもおくるみにも使っていただけるのでしょうが、そんなに手早く作れないのが手作りってもんです。

プレイマットとか、使い道はあるはずだもん(・◇・;)

と、気合いで、遅ればせながらもベビーのママにお渡しいたしました。

手元を離れるキルトは、後になると自分でも記憶が薄れてどんな色柄で作ったのかが不確かになりがちなので、お渡し前に写真を撮っておくことにしています。今回も先日、完成したキルトを携えて公園に行き、じじくんに撮影してもらおうと広げたところ、じっと見ているみんとさんが・・・


頼んでもいないのに、上に乗る気十分らしくて狙っとります。

これは犬のマットじゃないです。人間用です!(・△・;)

と宣言したせいか、「いけないよ~いけないよ~」とけん制したせいか、みんとさん、おとなしく見ていることにしたようです。
裏地はテリアやダックスの犬柄です。


キルティングに一番多く使った糸が、スモーキーなピンクやグレイがかったベージュだったので、裏地のベースの黄色に良く馴染んでキルティングの粗さが目立たなくて良かったです。
お名前とお誕生日を刺繍でキルトの下側ボーダーの中央に入れたので、世界で1つだけの、その子のキルトとなりました。


振り返れば制作を始めた3月から10ヶ月も経ってしまいました。キルト最優先で制作し続ければ、もっと制作期間は短く出来たと思いますが、今回は猛暑ありの節電ありの家の大掃除ありのあれこれとスケジュールをすり合わせて時間をやりくりしたので、出来上がりまでの時間がかかってしまいました。

エイトポイント・スターのベビーキルト、ここに完成です。

|

« ゴールドのレッスン | トップページ | 洗濯ネット風の黒いやつ »

コメント

完成おめでとうございます。
感動です!
想像以上の素晴らしさですね。
10ヶ月間の時の流れを考えると、なぜか私が感涙です。

投稿: しろ | 2012年1月24日 (火) 02時49分

おめでとうのお言葉をありがとうございます。

10ヶ月の長きに渡って見守っていていただけたこと、私の方こそ感動ですhappy02

途中、パターンのブロックの並び順を一晩寝かせた時、このように変更して良かったと思います。その節もコメントいただきまして、ありがとうございました。

エイトポイント・スターのベビーキルトがやっと仕上がったところですが、もう次のキルト制作に取りかかります。
どうか、また気長に見守っていて下さいまし~smile

投稿: りどみぃ | 2012年1月24日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43833186

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成:

« ゴールドのレッスン | トップページ | 洗濯ネット風の黒いやつ »