« グリニーズとみんとさん | トップページ | お尻スプレー »

2012年1月28日 (土)

行進中の・・・ねんね?

 今日も4時からのレッスンでゴールド(クラブ資格合格者)対象のレッスンがあるというので参加してみました。


トレーニングルームに到着した時、3時からのクラスの皆様がレッスン終了後のご歓談中でした。

これはみんとさんにとっては試されるべき状況だな・・・よし!(・_・)

と、りどみぃ内心小さな決意を秘めて入場です。というのは、3時からのクラスのわんこ&飼い主さん達は、みんとさんにとっては以前ずっと同じ時間帯でレッスンを受けていた大好きなわんこ&人達なので、以前のみんとさんだったら入場したら次から次へと大好きな人に跳びついて「こんにちはー!みんと来たよっ!!」と挨拶して回り、りどみぃが制止する声など耳に入らない程の興奮状態になっていました。しかし、最近のみんとさんは、公園で会う大好きな友達わんこの飼い主さんにもほとんど跳び付かないし、複数頭のわんこが並んでおやつをもらう順番待ちをしている時でも、ちゃんと「あたしに!あたしに!あたしに下さい!」と跳び付くことなく、お行儀良く順番が来るまで待てるようになっています。

そんなみんとさん、ここで大好きなレッスン仲間の友達わんこと飼い主さんが楽しそうにしているところに参加したらどうなるか・・・なのです。


みんとさん、どなたに跳び付くこともありませんでした。さすがに久しぶりに会えた大好きな友達わんこには挨拶して回っていましたが、その飼い主さんたちには尻尾をぷりぷり高速で振るという愛情表現をするのみでした。

独自の判断で跳び付かないようになっとる・・・夢のよう~(・_・)

 さて、いよいよ4時からのレッスンが開始となりました。今日のテーマは「”行進中の○○”を完璧に」とのことで、”行進中のおすわり”から始まり、難度はどんどん上げられました。


”おすわり”の場合なら、”おすわり”を1回だけ言って飼い主が立ち止まっただけで犬が即座に指示に従ってその場に座る&飼い主がその場を離れるという段階をクリアしたら、次は飼い主はなるべく立ち止まらないようにしてやはり一言指示するのみという具合です。
みんとさん、以前よりずっとりどみぃに対して注意を向けているので、「行こう」と言えば一緒に歩き出しますし、「”おすわり”」と言うのにも「”まて”」というのも聞き洩らすことなく、ちゃんと出来ていました。


また、途中でたびたび休憩時間が設けられ、みんとさんもその時は大好きなさぶちゃんに愛を伝えたり、さぶちゃんのママにおやつをもらったりして楽しく過ごしていましたが、休憩が終了してレッスン再開となった時には、ちゃんとお勉強モードになっていました。以前よりずっと興奮のスイッチが切れやすくなっていますし、同時にお勉強モードになるスイッチも早く入るようになっています。

今日初めてやって難しいなと思ったのは、脚側停座からスタートして数m一緒に歩き、途中で「“寝んね”」と指示を出すという“行進中のねんね”と5mほど一緒に歩き、一緒に右回転でターンして、その場で犬に「”ねんね”」と脚側で寝るように指示す“脚側でねんね”とでも言うようなものです。どちらも、これまでこんなことさせたことが無いので、「みんとさん、やるかな?」と思ったのですが、なんと、両方ともちゃんとやりました。


みんとさん、ちゃんと“寝んね”のなんたるかが解っていて、りどみぃに言われたので即座にやってみたということらしい・・・

あっぱれ!(☆☆)

先生も「よーし、みんなよく出来た!」とご満悦。
みんとさん、ゴールドのレッスンを無事にクリアしたのでした。

|

« グリニーズとみんとさん | トップページ | お尻スプレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43906215

この記事へのトラックバック一覧です: 行進中の・・・ねんね?:

« グリニーズとみんとさん | トップページ | お尻スプレー »