« 難問・ステップ連続写真 | トップページ | 止まり木はお待ちかね »

2012年1月18日 (水)

げろげろ、あーん

今朝早くみんとさんが吐き戻そうとするポンプのようなげぼっげぼっ★っという音で目が覚めました。メッシュクレートの中で吐きそうになっている模様。クレートの出入り口のファスナーを開けてやりましたが、出てきませんでした。



しばらくしたら2回程吐く音がして、りどみぃが「大丈夫?みんと。おいで。」と声をかけたら出て来ました。ぶるぶるっっとクレートの外で身震いしてからケロッとして、りどみぃのベッドの上にお鼻をのせ、「お布団に入れてくれろ~」とアピール。
お口の周りが特に汚れているとか匂うとかが無かったので入れてやりました。お布団の中で、りどみぃにくっついて丸くなって寝とりました。じじくんが「寒過ぎるのかなぁ?」と言いましたが、そうかもしれないけれど、そうでないかもしれない・・・クレートのにはキルト素材のカバーも掛っていますし、内に敷いてあるマットは、最近お気に入りの寝ぶくろ保温クッションなので、相当暖かいはずです。
夜が明けてから洗濯する為にマットを出してみたら、少し液体のような物が吐かれていて、酸っぱい匂いがしました。

胃液?(・_・)

朝ごはんはドッグフードにしましたが、平気な顔して食べていました。お散歩でのうんちの状態も良好。やっぱり寒くてストレスになって吐いたと考えた方が良いかもしれません。


連日の寒さに加えて、まだ雨が降らないので乾燥するばかりです。公園の落ち葉もカラカラなら、土は乾ききって砂漠のよう。湧水から流れている小川はそれなりに流れがあるようですが、枯れ葉を押し流すだけの水量はありません。


花粉が飛んでいるのか乾燥のせいなのか、りどみぃは最近公園にお散歩に行くと、とても喉が渇きます。のど飴をなめながら歩くなどしています。

日向を選んでゆっくり歩くというお散歩で、駅の方まで行きました。みんとさんは、駅付近のペットショップで時間預かりしてもらいます。これも練習。
引き渡す時にみんとさんがためらったのですが、りどみぃが「行って遊んでおいで」と言ったらショップのおねーさんにリードを引かれて行きました。遊ぶ気になったからなのか、りどみぃの言うことを聞いたのかは不明。

ちょっとしたお買い物をしてからお迎えに行った時、お店に足を踏み入れてもみんとさんの鳴き声は聞こえませんでした。

上出来。(・_・)


ショップのおねーさんがリードにつないで連れて来てくれた時、以前のみんとさんのように喜びの感情のままにりどみぃに跳びつこうとしましたが、「いけない。」「いけないよ。」「いけない。」とリードを受け取ったりどみぃが、自分に跳びつけないようにリードをコントロールしながら3度言ったら、跳びつこうとしなくなり、そのまま興奮が鎮まりました。
みんとさん、沸騰しにくくなる&短時間で落ち着けるようになってきた気がします。

バスで帰ることも考えて洗濯ネット持参でしたが、まだ明るいので歩いて帰ることにしました。となれば、英気を養おうということで、カフェで休憩。


椅子にリードを固定しただけでしたが、りどみぃが「”まて”」と命じてから傍を離れて店内に入り、飲み物を注文、支払い、商品を受け取って戻るまで、みんとさんはちゃんとおすわりしていました。

良い子だったので、みんとさんにもごほうびにトレーニングタブ(鶏レバーなどから出来ているらしく、匂いが強い為とても喜んで食べるとっておきのおやつ)やチーズなどをふるまいました。

みんとさん、お口、あーん(・◇・)


大変お上手♪
寒い上にマットなど持って行かなかったので、”りどみぃが飲み物を飲んでいる間は、テーブルの下で伏せている”という練習はできませんでしたが、命じた場所にちゃんと”おすわり”して動かなかったので、十分お利口さんだったと言えるのでした。

|

« 難問・ステップ連続写真 | トップページ | 止まり木はお待ちかね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43794557

この記事へのトラックバック一覧です: げろげろ、あーん:

« 難問・ステップ連続写真 | トップページ | 止まり木はお待ちかね »