« 洗濯ネット風の黒いやつ | トップページ | ほめられちゃった »

2012年1月24日 (火)

風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ

 先日、やっと”エイトポイント・スターのベビーキルト”が完成したところですが、もう次のベビーキルト制作が控えています。


今度のベビーキルトは、じじくんの会社の同僚の方のお家に生れるベビーの為に作ります。頼まれたわけでも、ベビーのママにはお会いしたことも無いけれど、ベビーのパパには日頃からじじくんもお世話になっていることだし、是非作って贈りたいと思うりどみぃなのです。


その通り!自分の為のキルトだと、急いで仕上げる必要もないし・・・」と、つい家事や雑用を優先して針を持たない日が続いてしまいがちだけど、贈りたい先が決まっているとそれを理由にキルトする時間が確保出来るから、毎日少しずつでも楽しい時間が過ごせるってもんなのです。

今度作るベビーキルトは、風ぐるま(Pin wheel)のパターンにするつもりです。ちなみに、風ぐるまにも色々な形のパターンがありますが、以前アメリカンキルト名品展に出展された1912年のアンティークキルトと同じパターンを使いたいので、こういうやつにします。


これをいっぱい作って回転させて、こういう風に並べたい・・・


並べた時にはこんなイメージになるって方向で。もちろんベースの色やパターンの風ぐるまのそれぞれの配色は後からちゃんと考えるつもりです。

ベビーキルトの完成時のサイズが100×100cmと決めてあるので、そこからボーダーを付けるのか付けないのか、付けるとしたら幅はどれ位にするのかを考え、パターンのブロック全体の大きさを求めなければなりません。
ブロックの大きさを決める時は、1パターンとして縫い合わせる時にピースの大きさがどの位の寸法になるかまでも考えておかねばなりません。あんまり大き過ぎたら出来上がりが大雑把な雰囲気になってしまうし、小さ過ぎたら縫い合わせる時に地獄を見ます。

今日は無理!(・◇・;)


また改めて、じっくり考えることにして、今日の作業を終えるのでした。

|

« 洗濯ネット風の黒いやつ | トップページ | ほめられちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43862691

この記事へのトラックバック一覧です: 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ:

« 洗濯ネット風の黒いやつ | トップページ | ほめられちゃった »