« エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ »

2012年1月23日 (月)

洗濯ネット風の黒いやつ

 みんとさんと遠くまで歩いて手お散歩に行く時など、用心の為に洗濯ネットを持って行くことにしています。なぜなら、洗濯ネットがあれば、いざという時にバスに乗れるから。


帰りは必ずバスに乗ると決めているならキャリーバッグを持って行った方が良いでしょうが、行きに歩いた結果の疲労度や買い物の荷物の量等から帰りはどうするか考える場合、使わない可能性のあるキャリーバッグを担いで歩くのはちょっと・・・ね。

みんとさんが嫌がらずに洗濯ネットに入ってくれるので問題は無いのですが、時間帯によってはバスが満員近いこともあり、そんな時、りどみぃの抱いているネットは注目の的になってしまいます。純白過ぎて目立つので、「あの中には何が入ってるんだろう?」と興味を抱かせてしまうらしいのです。誰かに何か言われたことがあるわけではないのですが、洗濯ネットに犬を入れることについては動物虐待的に思う人もいるかもしれないので、りどみぃどきどき。バスの中ではなるべく目立ちたくないものです。

それに、60×50cmの洗濯ネットが「もう少し大きければな」と思う時もあったので、100円ショップで仕入れて来たあれこれで、似たような物を作ってみることにしました。


使ったのは、まず
メッシュ巾着 LL 38×55cm ×2個
「衣類や小物の整理に」って書いてあります。


それから
プラスチックファスナー 太幅 58cm 黒 ×1個


バイアステープ 12.5mm 両折れタイプ 2.75m ×1個

他に黒いミシン糸です。

作業手順としては、以下のようにしました。

1.メッシュ巾着の1辺と紐通し部分のミシン目をほどく
2.メッシュ巾着のほどいた辺同士を向かい合わせにして間にファスナーを縫いつける
3.反対側はファスナー幅分間が空いてしまうので、バイアステープを縫い合わせた物を間に縫いつける
4.紐通し部分だった辺を内表にしてミシンで縫う(ファスナー部分を5~10cm開けておくこと)
5.ファスナー部分から表に返して完成


大きさは、使ったのが38×55cmのメッシュ巾着の倍ということで、実際に測ってはいませんが、理論上76×55cmの黒い洗濯ネット風の物が出来ました。60×50cmの洗濯ネットに比べればちゃんと大きいです。製作費は400円。

みんとさんに入ってもらうとこんな感じ。


これをたたむとかなり小さくなるので、家にあったナイロン巾着に入れることにしました。お散歩の時、この巾着をさっとバッグに入れていけば、いっぱい歩いて疲れた時にバスに乗ることが出来ます。



みんとさんの”洗濯ネット風の黒いやつ”今後はこれをそう呼んで愛用するつもりなのでした。

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ »

コメント

素晴らしいできばえですね。

たまたま乗ったバスで、「洗濯ネット風黒いやつ」に入ったみんとさんに出会えたなら…幸せだなぁ!

投稿: しろ | 2012年1月24日 (火) 02時32分

できばえを褒めていただき、ありがとうございますhappy01heart04

制作費400円というところが一番気に入っております。
早くこの「洗濯ネット風の黒いやつ」を持って遠出をしてみたいものですが、連日の雪模様でかないません。

もしバスで出会うことがあったら、ネット越しになでなでしてやって下さいましbus

投稿: りどみぃ | 2012年1月24日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43850230

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯ネット風の黒いやつ:

« エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 | トップページ | 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ »