« 梅園は柑橘の香り | トップページ | 行進中の・・・ねんね? »

2012年1月27日 (金)

グリニーズとみんとさん

 歯磨きガムの一種的なおやつのグリニーズというのがありまして、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんには美味しいらしい・・・毎日、お散歩から家に戻った時に1本だけあげます。長いお散歩だった時は「お疲れさま」のエネルギー補給の1本であり、短いお散歩だった時でも「家に帰ると良いことがある」と思ってもらえるようになのです。


そんな大事なグリニーズの在庫が無くなってしまったので、通信販売で取り寄せました。昨日のお昼頃注文した物が今日もう届く・・・すごいスピード。みんとさんのお鼻にはグリニーズの匂いがするらしくて、箱が届いただけでその外側を嗅ぎまわる始末。箱の封をしてあったテープをはがすとその場所からもっと強い匂いが出て来るらしくて、テープがはがれる先からお鼻が追いかけて来るので「やり難いなぁ」と思いながら箱を開けました。


みんとさんがいつも食べているのは体重2~7kgのわんこ用のティーニーというサイズの物。43本入りの物を今回は4袋買いました。「おすわりくん」というこれまた犬のおやつの小袋1個がおまけに入っていました。ありがたいことです。


4袋を前にしたみんとさんの記念撮影をしようとカメラを構えてもたもたしていたら、良い匂いに辛抱たまらん状態になったらしいみんとさん、箱のふたを前足でびしっ☆
「これ!早くちょうだい」って意味?


在庫を切らしてから数日間食べさせていなかったのとまだ午前中だったので、特別に1本あげました。

 さて、午後になってお散歩に行って来た後の事。いつものように足を拭いて「マット」と命じるとみんとさん、リビングの端っこに敷いてあるマットの上で待機。”ただいまおやつ”のグリニーズを今1本貰おうって姿勢です。もちろんあげますが、りどみぃ、ちょっと試してみました。ボールやぬいぐるみと同じように、みんとさんのお口にグリニーズをくわえさせて「持ってて」と声をかけます。


「よし」と言ってないので、本当は食べちゃダメ。「でも、みんとさん、独自の判断で食べてしまうかな?」と思いつつ写真をぱちり☆
口にくわえさせておいて食べさせないのは可哀想なのですぐに「OK」するつもりでしたが、みんとさん、じわーっと前傾姿勢になると、グリニーズをマットの上に置きました。置かれたグリニーズはよだれでつやつやと輝いとりました。
みんとさんがマットの上にグリニーズを置いた時、「このままくわえてると、もう気が遠くなって無意識の内に言いつけを破って食べてしまいそうなんで、ちょっと置きますね」と言ってるように見えました。シフォンケーキがのったお皿を鼻先に近づけた時に見ないようにするのと同じ感じです。


みんとさん、なんて偉いのでしょう(☆☆)

りどみぃ、即座に「OK」と食べる許可を出しました。

|

« 梅園は柑橘の香り | トップページ | 行進中の・・・ねんね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43893628

この記事へのトラックバック一覧です: グリニーズとみんとさん:

« 梅園は柑橘の香り | トップページ | 行進中の・・・ねんね? »