« お肉屋さんにて | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 »

2012年1月21日 (土)

ゴールドのレッスン

 今日は、ゴールドクラブ試験(クラブ認定資格)合格者を対象にしたレッスンがあるとのことで、りどみぃとみんとさんも参加しました。

レッスンの最初の方で、犬を”おすわり”させてから飼い主が側を離れて物陰に隠れるというのがありましたが、参加わんこ5頭の内、みんとさんだけがお鼻を鳴らして飼い主を呼ぶ呼ぶ。しかし、犬達の前に1人残った先生が近付くと黙り込み、また先生が離れるとお鼻を鳴らすという良い根性ぶりです。


みんとさんの聞こえるか聞こえないかのボリュームでそっと洩らされる「きぃ・・・きぃ・・・」という感じのお鼻の音は、油の切れた自転車が走っていく時のタイヤの回転に伴う音にそっくりです。

先生がおっしゃるには、みんとさんに「お鼻鳴らしても無駄なんだな」と悟らせることが大切で、犬がそう思うようにすることが肝らしい。この時も、「先生に鳴いても無駄だな(りどみぃとじじくんを呼びに行ってくれたりしないな)」とみんとさんが思ったらしく、鳴きやんどりました。
お耳がぺたーっっとなっているのは、先生への服従の心の表れでしょうか?


こうして気合いを入れてもらった後は、遠隔での”おすわり”から”ふせ”や”ふせ”から”たて”等、真面目にやるみんとさん・・・現金わんこです。


「あたし真面目にやってるのよ♪」と、カメラ目線でじじくんにアピールすることもなく、本当に真面目にやっとりました。行進も、ターンの時に思わずじじくんの方へ行こうとするみんとさんでしたが、以前よりずっとりどみぃから離れなくなったし、休憩時間に大好きな友達わんこと自由に交流させても、その飼い主さんたちに跳びついたりしなくて良い感じでした。みんとさん、大好きな人たちに対しても跳び付きを我慢できるようになってきたのだと言えましょう。


みんとさんがレッスンの時に会える大好きな友達わんこのママたちに跳び付かないのであれば、この時間のレッスンに参加することも可能かもしれません。とりあえず、来週も同じ時間にレッスンがあるそうなので、参加してみようと思います。

|

« お肉屋さんにて | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43834004

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドのレッスン:

« お肉屋さんにて | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト31 完成 »