« 肉屋クリア。八百屋クリア。 | トップページ | 海の近くは寒かった »

2012年1月14日 (土)

レッスンしてから合羽橋

 昨日びしっ☆っとお稽古しておいたのが良かったのか、今日のみんとさんはレッスンでも真面目にやっとりました。


今日のレッスンは”ふせ”がテーマだったので、スタート地点での停座(おすわり)から”ふせ”とか、行進してから脚の横で”ふせ”とか、徐々に難度を上げたバリエーションを学びました。りどみぃとみんとさんは、基本から着実に身につけたいと思っているので、みんなと一緒の事をします。すると、みんとさんに足りないものが見えてきました。

例えば今月のみんとさんのテーマの“アイコンタクト”ですが、みんとさんは脚の横で”ふせ”したら、そのままりどみぃの事を見上げたりはしません。「まだ行かないのかな?」的にりどみぃの意思を確認しようと心がけていないのです。

結局自分が見たい物をながめてぼーっとしてるってことなのね(・_・)


だから次にりどみぃが「”おすわり”」なんて言ってもみんとさんが聞き逃してしまうって展開となるわけですね。そこで、今日は時々「みんと!」と名前を呼んでみました。時々耳に入らないこともありましたが、大体はみんとさんが「うん?」とりどみぃを見上げてくれました。以前より、ずっとアイコンタクトするようになっていると感じます。

それに、以前はトレーニングルームに入場した後、他のわんこたちが気になってお勉強モードに中々入れませんでしたが、今日は室内のトイレスペースでトイレを済ませた後すぐにレッスン開始となっても、ちゃんとお勉強モードに入ってやっていました。後からレッスン中の写真を見てみても、じじくんに助けを求めるような眼をしていないところが以前とは違っているような気がします。


お口もちょっと笑ってるので、レッスンが苦ではないのかもしれません。これがレッスン開始後30分間は遊びモードが抜けなかったわんこと同一犬物とは思えません。

みんとさん、すばらしい~(☆☆)

行進後に右回転して停座で終わるという時、みんとさんはりどみぃの踵に前足が揃うように座るので、もう少し前の位置だと理解してもらうという課題も見えました。小さな事をきちんと身につけて行きたいので、これも練習の時に気をつけることにします。

 レッスン後は、東京・台東区の合羽橋道具街へ行きました。菊屋橋という交差点からずっと続いている合羽橋道具街・・・入口のジャンボコックが迎えてくれます。


このジャンボコックがあるのはニイミ洋食器店なのですが、りどみぃはいつもこうして見上げると、道具街には美味しい料理やお菓子の秘密がいっぱいある予感が膨らんで来てわくわくします。


この通り沿いにはパーキングメーターが両側に設置されています。菊屋橋からほど近い場所で空いている所があったので、チャンスを逃さず駐車しました。
目的のお店は、道具街のずっと先の方でしたが、お店を覗きながら歩いて行くのも楽しかろうということに。

今回の目的は、包丁のメンテナンスと同じタイプの新しい物の購入です。りどみぃ愛用の包丁は、ずっと前にここ合羽橋道具街にある包丁専門店で買ったもの。何年か前にも1度、変な研ぎ癖がついてないかどうかを見てもらって、刃を強くする為に焼きを入れてもらったりしたことがあります。(もちろん有料で)
最近、ちょっと研いでも切れ味が微妙に良くなかったり、野菜を刻む時にチンーチンというような小さな金属音が聞こえる時があったりするので、またお店で見ていただくことにして持って来たのでした。


みんとさん、合羽橋は初めて。とても人が多くて賑やかなので、楽しいようです。食器専門店や座布団専門店、のぼりや提灯の専門店等もあって、人間も眺めているだけで楽しいです。
看板専門店のサンプルの横で、失礼して記念撮影。豪華です。


目的のお店はすぐに見つかりました。


りどみぃ愛用の包丁のメンテナンスは火曜日(17日)に終了とのこと、以前「1時間ほどで出来るから後で取りに来ては?」ということもあったので、お正月以降というこの時期、混んでいるのかもしれません。出来上がったら送ってもらうことになりました。


新調する方の包丁は、少し鋼材が硬い物にしました。3種類程度の候補の中から、お店の方のお勧めで、自分が握った時にしっくり来る物に決めました。
りどみぃが包丁を選ぶ間、みんとさんとじじくんは、お店の前で待っていました。人間のみならず、みんとさんのごはん作りにも関わって来る大事な包丁なので、どうあっても待たねばならんのです。

その後、近くの公園で休憩し、みんとさんも地域の犬事情チェックをし、再び表通りの道具街に戻ってからウィンドサンプルのキーホルダーや根付を買ったりして、盛り上がりました。


レッスンの後なので疲れていたのと、買ったばかりとはいえ包丁を持ち歩いているのは気が休まらないので、今日はとっとと帰ることにしました。
面白かったね、合羽橋道具街。クリスマスシーズンや暮れはとても混むし、バレンタインの前も一般の買い物客が増えるので、そういう繁忙期を外した時にでも、また来たいものです。



|

« 肉屋クリア。八百屋クリア。 | トップページ | 海の近くは寒かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43747231

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンしてから合羽橋:

« 肉屋クリア。八百屋クリア。 | トップページ | 海の近くは寒かった »