« 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ | トップページ | 梅園は柑橘の香り »

2012年1月25日 (水)

ほめられちゃった

 公園に行ってロングリードに換えてから遊歩道をのんびり行く・・・そんなお散歩が大好きなわしらです。まだ梅園の梅は咲いていないし、菜の花は咲き方がぱらぱらだし、寒いけど・・・


でも、寒いと健康づくりの為にウォーキングに勤しむご年配の方々がお休みするらしく、公園全体が空いててお気楽なのです。今日も、昨日の雪がやっと消えた日陰もあれば、溶けた雪が足元をぐちゃぐちゃの泥沼にしている場所もあった位なので人は少なめでした。

遊歩道を向こうから3、4人の方が来るのが見えたので、りどみぃがみんとさんに「”おいで”、”フロント”」と足元に呼び戻して正面にお座りさせました。みんとさん、ちゃんと出来ました。
今月は、テーマがアイコンタクトなので、このような時に人が通り過ぎてしまうまで、りどみぃをじっと見上げていて欲しいと思っていて、なるべくそう出来るように練習しています。みんとさんがよそ見をしたら名前を呼ぶとか、お鼻の先にチーズを持って行って気を引くとかして、りどみぃへの注目を獲得し直すわけです。


通り過ぎる方が犬の散歩だったりするとちょっと難しいです。お伴のわんこがどうしても気になるみんとさんなので、ちらっちらっっとなんとかそっちを見ようとするから。この時は、向こうから来た方は全員が犬を連れていない方でした。買い物帰りやお仕事帰りに公園を横切って帰る方かと思われます。その中の、お仕事帰りらしいビジネスバッグを持った男性、みんとさんがちゃんとおすわりしてりどみぃを見上げているのを見て、声をかけてくれました。

「ちゃんとしてますね。しつけしてるんですか?」

りどみぃが、「はい。」と答えると、「すごいなぁ、驚いたなぁ。良い子ですね。」と褒めてくれました。

遊歩道の端っこでおすわりして、通る方のお邪魔にならないように控えて待っているだけなのに・・・そうかぁすごいのかぁ(*^^*)


そう言えば、公園の近くで信号待ちしている時に、知らない年配の女性からほめられたこともあったっけ・・・みんとさんが、信号が青になるのを待っておすわりしていただけなのに、「ちゃんとすわっていて偉いねぇ」と声をかけて下さり、りどみぃが「そうですか?ありがとうございます」と応じたら、重ねて「ここいらでちゃんと座っている犬なんてほとんど見ないわよ」と言って下さったのでした。

そうかぁ、信号待ちでおすわりしてるだけで偉いのか(*^^*)

みんとさんの行動をコントロール出来なくて「自分はなんてダメ飼い主なんだろう」と思いそうになる時でも、こんな風に知らない人からほめてもらえると勇気が出ます。きっと、わしらは大丈夫。よいわんことよい飼い主になれる日が来るよ、いつかね。

|

« 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ | トップページ | 梅園は柑橘の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43872314

この記事へのトラックバック一覧です: ほめられちゃった:

« 風ぐるまのベビーキルト1 完成イメージ | トップページ | 梅園は柑橘の香り »