« 逆流の階段 | トップページ | レッスンしてから合羽橋 »

2012年1月13日 (金)

肉屋クリア。八百屋クリア。

 みんとさんの散歩のついでに商店街に寄りたかったので、お散歩コースでそちらに足を向けました。
途中、鈴慣れの為にお寺の分院に参拝。みんとさん、境内への石段はひょいひょい上りますし、参道を進んでお賽銭箱の前にお行儀良くお座りすることも出来ました。が・・・鈴を鳴らしたら立ちって2歩ほど後退り。今日はお参りは1回だけにしたので、そこでチーズを連続で食べさせて良い印象に。

これで鈴の音とチーズが結びつけば・・・ね(・_・)

しかし、電車を怖がっていた時は、1本電車が通過すればその逆行きの電車が来たり、特急が通ったり・・・と何本かの通過が見込めるのでそれだけ練習出来ましたが、仏様への「お参りに参りました」というお知らせの鈴をそう何度も鳴らすことも出来ないので、1日1回がいいところ。それも、毎日そちら方向へ散歩に行くわけではないので、1日1回も成り立ちません。

  
お参りの後に寄った近くの公園の水仙の花はかなり咲き揃ってきましたが、みんとさんの心はドキドキ☆のままです。
頭の上からあまり聞き慣れない音がするのが怖いらしい・・・今度、みんとさんを抱き上げて片手で抱いたまま、反対の手で鈴を鳴らしてからお参りしてみようと思います。音の出所が確かになれば、恐怖心は薄らぐのではなかろうか?

 今日は、公園でフリスビーをして遊びましたが、りどみぃは投げ方がとっても下手でした。回転をかけられなかったり、妙な方向へ縦回転で叩きつけるように投げてしまったり・・・どうも寒いから厚着をしたせいで、脇の下がもこもこしてしまい、スローイングが安定しなかったようです。一方、みんとさんの方もそんなりどみぃにつられたのか鈴の恐怖を引きずっていたのか、せっかくりどみぃが上手に投げられた時でもキャッチ出来ないという、まことにお似合いなダメダメカップルとなっとりました。


フリスビーを一応成功させて終わった後は、パピーコングを投げての“持って来い”をして遊び、その後はお勉強をしました。メニューは、行進、遠隔(10m)、呼び戻し(正面に)、行進中の停座(おすわり)、行進中のふせ等です。みんとさん、ちゃんとやっておりました。遊んだ後だからなのか、服従するようになってきたのかは、りどみぃにはよくわからんです。

帰りに寄った商店街では、みんとさんっては、りどみぃの指示でオンお肉屋さんの店内でずっとおすわりしているという良いわんこぶりを発揮。お肉の注文からお会計が済むまでという長い間、ちゃんとおすわりをしていて、1度も勝手に立ち上がったりしませんでした。お肉の良い匂いがする場所でのこと、結構ハードル高いです。それでもりどみぃが「”おすわり”」と言ったので、ちゃんと言いつけを守って座っていました。

すごいじゃない・・・(・◇・;)

りどみぃがお肉を持って「行こう」と言うまで動かなかったのですから驚きです。以前のみんとさんなら、りどみぃの手にしたお肉の包み(レジ袋)に鼻を突っ込んで、何を買ったのかを確認しようとしていたはずです。



気を良くしたりどみぃ、次は八百屋さんに寄りました。ここでもみんとさん、店番のお姉さんに1度も跳びつかないで愛想を振りまくという高度なことをしてのけました。この八百屋さんでは、ご家族みなさんが動物好きなので、みんとさんをとても可愛がって下さる為、みんとさんは嬉しくて我を失ってしまいがちなのです。
「(跳びついて)良いんですよ」と言って下さる方に対しても跳びつかなくなりつつあるみんとさん・・・2012年は、成長著しいです。

お参りしている仏様のご利益かもしれず(´ー`)

お姉さんにすりすり甘えてはいましたが、跳びつかないのは上出来です。りどみぃも、ぴこちゃんへの小松菜や煮物にしたい里芋など、あれこれ頼むことが出来ました。八百屋さんでのお買い物もクリア。みんとさんがお行儀が良いと、お買い物も楽々です。

|

« 逆流の階段 | トップページ | レッスンしてから合羽橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43733303

この記事へのトラックバック一覧です: 肉屋クリア。八百屋クリア。:

« 逆流の階段 | トップページ | レッスンしてから合羽橋 »