« げろげろ、あーん | トップページ | お肉屋さんにて »

2012年1月19日 (木)

止まり木はお待ちかね

 昨日、ペットショップでみんとさんを時間預かりしてもらった時に目に付いたので、オカメインコのぴこちゃんに、新しい止まり木を買いました。


SANKO (株式会社三晃商会)
シェイプパーチL 200mm長

りどみぃは、378円で購入。太いところと細いところがあるのが、直線の止まり木は足への刺激が乏しくなりがちなのを軽減し、握力強化やストレスの緩和になるそうな。
今日、餌を入れ替える時に、さっそく籠の中に設置してみました。まずは新しい止まり木の存在に慣れてもらう必要があるので、仮にですが、いつもの止まり木に平行に付けてみました。

止まり木を籠の中に入れる時、ぴこちゃんは怖がって「ぴゃ~っ!」っと何度も鳴くのですが、それが「い・やーっ(> <)、い・やーっっ(>◇<)、」と聞こえます。しかし、とりあえずごはんらしい・・・頭の上を気にしつつも、パクパクと餌を食べ始めました。


シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん、小麦味の餌がうらやましくてたまらないらしい・・・


餌を食べ終わっても、ぴこちゃんは止まり木に戻ろうとしませんでした。部屋に暖房を入れたせいで、特にパネルのペットヒーターに寄り添わなくても寒くないらしく、かごの隅っこで寝るつもりのようです。しかし、ぴこちゃんが下にいると、卵を産んじゃう時と同じに見えていやーな感じです。まぁ、これだけ近くで目を光らせている犬がいたら、卵産む気も起きないとは思いますが。


結局、りどみぃとみんとさんがお散歩に出かけるまで、ぴこちゃんは止まり木に止まろうとしませんでした。

 お散歩から戻ったのは日が暮れた後だったので、どんなもんかと部屋の電気を点けたら、ぴこちゃんはちゃんと以前から使っていた自分の止まり木に止まっていました。その内、新しい止まり木の方にも止まるのではないかと期待しています。


ぴこちゃんが新しい止まり木の存在に慣れたら、今止まっている直線の止まり木を取り外し、ヒーターにあたる時に止まれる位置に、新しい止まり木を付け替えてやるつもりです。また、その後、同じシリーズの止まり木をもう1本買って来て、別の位置に付けてやるのもいいかと思っています。

|

« げろげろ、あーん | トップページ | お肉屋さんにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43804122

この記事へのトラックバック一覧です: 止まり木はお待ちかね:

« げろげろ、あーん | トップページ | お肉屋さんにて »