« 年賀状作り | トップページ | 薄暗いテラスにて »

2011年12月27日 (火)

気がきくお役立ちわんこ

 みんとさんが最近とってもお役立ちわんこなのです。今日は、じじくんのコートのボタンを付け替えるべく糸を切ったら何処へか飛んで行ってしまったボタンを拾ってくれました。
ボタンというのは結構大きいこういうのなのですが・・・




糸に鋏を入れた途端に飛んでしまった時、りどみぃは、まさかそんなことが起こるとは思っていなかったので、ボタンが飛んでいった方向すら目に留まりませんでした。しかし、みんとさんは、ちゃんと見ていたのです。
さっと動いたかと思うと、いつもは自分が居場所にしている座布団の前に行き、その下側を前足でちょいちょい☆と手前に寄せるようにしてから、お鼻を突っ込むようにしてボタンを口でくわえて取り出してくれたのでした。


途方に暮れているりどみぃをちらっと見てからのそれは、「なにやってんだか・・・ここにあるじゃありませんか」と言っているかのようでした。



このように再現では横から撮影していますが、実際はりどみぃは立っていたので、座布団の下側なんて全く見えませんでした。みんとさんが拾ってくれなければ、発見は大変だったことでしょう。
そう言えば、最近みんとさんは結構お役立ちわんこです。お散歩に行く支度をしている時に、みんとさんが使うリードを「リード。ちょうだい」と言って持って来る程度は前からしてくれましたが、りどみぃがはきたい靴下を取ってくれたり、落としたカラビナを拾ってくれたりするのです。おかげで腰をかがめて物を拾ったりしなくて済むというわけ。
今回のボタンは、「取って」とか言わなくても拾いに行ってくれたという、気がきくお役立ちわんこ的行動でございました。


|

« 年賀状作り | トップページ | 薄暗いテラスにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43526281

この記事へのトラックバック一覧です: 気がきくお役立ちわんこ:

« 年賀状作り | トップページ | 薄暗いテラスにて »