« 秋の名残 | トップページ | 松ぼっくりは御用済み »

2011年12月12日 (月)

腹巻散歩

 安静を心がけて最近のお散歩は短めだったので、今日は、暖かい内にちょっと遠くまで行くことにしました。

みんとさん、腹巻しているとお腹の調子が良いようなので、腹巻したままお散歩です。跨線橋の上で電車が来るのを待つ間も、これなら安心。

やがて、みんとさんのリクエストに応えたかのように電車が通過。

チーズを貰って満足なのです。

みとさん、お腹の調子が乱れてからはおやつもほとんどもらえません。ささみやジャーキーもあまり消化が良くないと考えて食べさせない為、貰えるチーズの味がいつもの何倍にも美味しく感じられるらしい・・・

 郵便局へ速達を出しに行ったので、みんとさんはいつものようにポストの横の掲示板の支柱にリードを固定して。鳴くこと無く待っておりました。

掲示板の向こう側は全面ガラスになっているので、りどみぃの姿が全部見えているから安心なのでしょう。

帰り道の歩道には、葉っぱの模様がいっぱい転写されていました。

葉っぱの模様は、葉脈までくっきり。

植物に詳しくないのでなんという木の落ち葉なのか不明ですが、風が強かった時に落ちた葉っぱの上に雨が降り、それが歩道の上に貼り付いているのを通行人が踏みつけることで葉の色がうつったのではないかと思います。

朝顔の花で色水を作れるように、この葉っぱは他の木の葉よりも色が出るらしい・・・染料とかに使われている木なのかも。

街路樹が植えられている歩道ではないので、この葉っぱはどこから来たのだろうと辺りを見回したら、道路の向こう側の高台に、それらしい色の葉の木がありました。

坂道の途中で休憩が必要だった頃に比べると、りどみぃもみんとさんも元気に歩いて帰ることが出来たので、未来は明るいようです。

|

« 秋の名残 | トップページ | 松ぼっくりは御用済み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43362678

この記事へのトラックバック一覧です: 腹巻散歩:

« 秋の名残 | トップページ | 松ぼっくりは御用済み »