« 気がきくお役立ちわんこ | トップページ | パソコンの破滅 »

2011年12月28日 (水)

薄暗いテラスにて

 みんとさんのお散歩を兼ねて、ホームセンターにみんとさんの寝ぶくろ保温クッションを買いに行きました。現在、みんとさんが寝る時や2階でじじくんやりどみぃがパソコンに向かっている時などに使用していますが、リビングにも置いてやろうということで、2個目を買うことにしたのです。

先日、じじくんと別のホームセンターに買い物に行った時に買いたかったのですが、みんとさん愛用の製品と同じ物が無かったので、別のホームセンターに行ってみることにしました。今日行ったホームセンターで売っているのは冬の初めに見かけていたのですが、シーズンも中盤となってセールも始まる今日この頃、「売り切れじゃないといいけれど・・・無いかもなぁ」とか考えつつの挑戦です。
暮れはホームセンターも正月支度の買い物客でとても混み合うので(駐車場が入場待ちとかレジが長蛇の列とか)、お散歩を兼ねて歩いて行って、買い物した後は疲れ具合によってはバスで帰って来ることにしました。いつものように、洗濯ネット持参。これで、歩ける時には歩いて帰って来るし、疲れていたらみんとさんには洗濯ネットに入ってもらってバスに乗るというどちらの選択も出来ます。

風も無く過ごしやすい日だったので、幹線道路沿いの広い歩道をのんびり歩いて行くのは快適でした。みんとさんも、いつもとは違うお散歩コースなので、付近のわんこ事情などを電柱から嗅ぎ取った情報で把握したり、信号待ちで”おすわり”したりのお勉強のおさらい的なこともしつつ、楽しく歩いて行きました。

さて、売り場で知ったのですが、現在みんとさんの愛用しているドギーマンハヤシの寝ぶくろ保温クッションという製品は、各サイズ2色ずつ色違いが用意されているわけではなくて、Sは黄色、Mは灰色というように、サイズによって色が違うのですね。
幸い、お目当てのMサイズは豊富にありました。
年末のホームセンターではいろいろな物が安売りしているようで、ちょっとお買い物魂がうずきましたが、寝ぶくろの他に荷物が増えたら歩いて帰る時には重そうだし、バスに乗る時にはみんとさんを片手で抱いていたら持てそうもないので、寝ぶくろのみを買いました。
 ホームセンターを出て歩き出してみたら寝ぶくろは大きさの割には軽くって、指一本でレジ袋を下げても大丈夫な位でした。こうなると歩いて帰るのも楽々です。
そこで、来た道を帰るのはやめて、駅のロータリーを目指し、テラス席のあるカフェで休憩してから歩いて家まで帰ることにしました。
いっぱい歩いたので甘い物が食べたくなり、フレンチトーストとミルクティーを注文しました。寒くなる前は、このテラス席で、りどみぃが食べている間は、みんとさんはずっと”ふせ”をしているというお行儀の練習をしていましたが、さすがにこの季節に”ふせ”をさせたらお腹が冷え冷えになりそうなので、足元にいるだけで(リードを引っ張ったり、テーブルの上の匂いを嗅ごうとしなければ)ヨシとしました。
ほんのちょっと、今買ったばかりの寝ぶくろを出して敷いてやろうかな・・・とも考えましたが、後で家の中で使う物を土足で歩く場所に置くのは嫌だし、テラス席に犬のベッドらしき物を敷いてるのって、マットを敷いてるよりも存在感あり過ぎて、人から見たら変ですもんね。

さて、このテラス席・・・いつもはもっと開放的に明るいのです。しかし、この日はテラスに面したある会社のオフィスが仕事納めで早仕舞したらしく、ビルのエントランス付近の天井の照明まで消していってしまったようなのです。
薄暗いテラス席で、同じように仕事納めの後に足早に家路を急ぐ人の流れをながめつつフレンチトーストにぱくつきながら、「私はこんな時期に、こんな所で、こんな事をしていていいのだろうか・・・」と気がとがめはじめ、みんとさんと顔を見合せたのでした。


|

« 気がきくお役立ちわんこ | トップページ | パソコンの破滅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43610778

この記事へのトラックバック一覧です: 薄暗いテラスにて:

« 気がきくお役立ちわんこ | トップページ | パソコンの破滅 »