« 年末の公園 | トップページ | 今年の課題は鈴ですか? »

2011年12月31日 (土)

初詣の準備

 いくら忙しくてもお散歩には行かねばなりません。しかし、家の中をあちこち片付けている内にきっかけを失って家を出るのが遅かったため、帰りは日が暮れてしまいました。とあるお寺の分院前を通りかかったら、まだ年越しまでは6時間以上あるのに、すでに準備万端。提灯には灯が入っていました。


この分院は、大晦日の11時過ぎには初詣のお参りの人が並び始め、0時を過ぎた頃にはその列が何百メートルにもなる程ですが、こんな時間から整えていたのですね。境内には寒さしのぎのためのかがり火が焚かれたりもするようで、そのための用意も進んでいるようでした。


みんとさん、初詣の予行練習したりなんかして・・・年が明けたら、じじくんとりどみぃと一緒に、改めてお参りに来ることにいたしましょう。

|

« 年末の公園 | トップページ | 今年の課題は鈴ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43610813

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣の準備:

« 年末の公園 | トップページ | 今年の課題は鈴ですか? »