« エイトポイント・スターのベビーキルト29 バイアスの準備 | トップページ | 鳴かずに待てるのは »

2011年12月21日 (水)

いちごが来たよ

 りどみぃ父が仕事のついでに寄ってくれて、家庭菜園の野菜(大根、キャベツ、ブロッコリー)と一緒に、来春食べるいちごの苗をプランターに植えた物を持って来てくれました。

一昨年は、妙に葉が茂って元気いっぱいだったいちご・・・実が生るのもそこそこランナー*1を伸ばして勢力範囲を広げようとしているように見えました。

*1 いちごが株から蔓状の物を伸ばして、その先の方へまた根を下ろして株を増やそうとする時の蔓状の物をランナーと言うらしい

そこで、昨年は少し日当たりが少ない方にプランターを置いてみたら、葉っぱの茂り具合は意図した通りに少なめでりどみぃ的には満足しとったのですが、肝心の実がほとんど生らないという結果になってしまいました。

りどみぃ父が言うには、日当たりが良くないと実も生らないそうです。

今年は、日当たりの良い方を片付けて置こうと思っていましたが、片付ける前にプランターが届いてしまったという次第。2重駐車ならぬ2重プランター状態になっております。

いちごが生ったらケーキも焼こうね♪(*^^*)

りどみぃの発した「ケーキ」という単語に瞳をキラキラさせて反応するみんとさん。いちごのシフォンケーキが大好きだもんね。

今年はちゃんとたくさん収穫出来るようにお世話をしたいものです。

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト29 バイアスの準備 | トップページ | 鳴かずに待てるのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43455817

この記事へのトラックバック一覧です: いちごが来たよ:

« エイトポイント・スターのベビーキルト29 バイアスの準備 | トップページ | 鳴かずに待てるのは »