« 活きの良い栗 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト26 ブロックのキルト順 »

2011年11月 1日 (火)

夕焼けモード

 買い物帰りにバスを下りて公園を横切っていたら、とっても夕焼けと雲の具合がきれいに見えました。みんとさん撮影用にいつも持ち歩いているデジカメ・・・”シーン別”に撮影する為の機能が何種類もあり、その中に“夕焼け”があったような気がしたので見てみたら、ありました。

なんでも“夕焼け”(シーン)モードは、「夕焼けを赤く鮮やかに撮影します」とのことです。

これまで使ったことが無かったので、あれこれカメラをいじっている内にどんどん空の様子は変わり、日が沈みかけて暗くなって来ました。

日が沈んでしまう前に公園の端まで出なくては真っ暗になってしまうので、この日はこれで撮影を切り上げ、遊歩道を急ぎました。

これはまた別の日、一度“夕焼け”モードがあると知ったので、また使ってみることに。今回はまだ空に青さが残っている時間だったので、上の方の青と下の方の茜色の両方が写せたらいいなと思っての挑戦です。

手前の植物のシルエットがちょっとカッコイイじゃなーい!(☆☆)

ちなみに、この時足元で待ってるみんとさんを撮るとこんな感じ。

夕焼けなんぞに興味は無いので退屈そうです。

おまけにフラッシュを焚かずにみんとさんの顔をアップで撮ると・・・

目も鼻もどこ?って雰囲気に。

やっぱり“夕焼け”モードは夕焼けしかきれいに撮れないと知ったことでした。(当り前である)

|

« 活きの良い栗 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト26 ブロックのキルト順 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42895268

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けモード:

« 活きの良い栗 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト26 ブロックのキルト順 »