« のんびり土曜日 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト28 格子のキルティング »

2011年11月13日 (日)

エイトポイント・スターのベビーキルト27 ボーダーのキルティング

 エイトポイント・スターのベビーキルトのボーダーのキルティングは、さくさく☆進んでいます。

ブロック部分に比べて、縫い代が重なっている部分が無いので、キルティング自体が楽だし、直線のキルティングなのでフープをくるくる回す必要も無い為、時間がかからないのだと思われます。

ボーダー部分に使うのはピンクの糸1色なので、これまでにブロック部分をキルティングするのに使った糸を作業台から片付けてしまう事にしました。

キルティングを開始する時に用意していた糸よりも色数が増えたり入れ替えたりしています。

さて、今日はボーダーにキルティングをした時の順番を書いておこうと思います。縦横同じブロック数なので出来上がりは正方形になるのが理想なので、ボーダーのキルティングも上下左右を済ませてから四隅の部分を行うことにしました。

まず、ボーダーの中心部分である①が中心になるようにフープをかけてキルティングしました。

次はそのどちら側か(②で図示)にフープをかけ直してキルティング。同じ番号で表してあるのは、どちらから行ってもかまわないからです。

①~②が終わったら、③を中心にフープをかけて・・・以下同様。

最後は四隅のキルティングを時計回りを心がけて⑨から⑫へ行いました。時計回りにしたのは、⑨の次に対角の⑪の部分にキルティングする事でバイヤス方向に伸びたら嫌だな・・・と思ったからです。本当の伸びるかどうかはやってないので分かりませんが、嫌な予感がする事はやらないのでした。

次回は、実際にボーダーのキルティング(格子のデザイン)を、どのような順番で行ったのかを書きたいと思います。

ちなみに、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、りどみぃがキルティング中はずーっと寝ています。

|

« のんびり土曜日 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト28 格子のキルティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/43068648

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト27 ボーダーのキルティング:

« のんびり土曜日 | トップページ | エイトポイント・スターのベビーキルト28 格子のキルティング »