« 夕焼けモード | トップページ | ダウン »

2011年11月 2日 (水)

エイトポイント・スターのベビーキルト26 ブロックのキルト順

 今回は、現在制作中のエイトポイント・スターのベビーキルトのブロックをどういう順番でキルティングして行ったのかを書いておこうと思います。

縦4段×横4列の16ブロックで構成されているキルトなので、考え方としては1ブロックずつキルティングして16ブロック分キルトすればパターンの部分のキルティングが終了するという段取りです。

キルティングは、キルトの中心に近いブロックから外側のブロックへ進め(ブロック間のラティスも同時並行的に中心から外へと進めて行く)、最後に四隅のブロックをキルティングしました。

図に番号で示してみました。

①が4つあるのは、そのどのブロックから始めてもかまわないと考え、中心に近い4つのブロックをキルティングしたという意味です。

②も同様で、どちらのブロックからキルトしてもかまわないと思いました。

四隅を最後の方にしたのは、キルトの形を正方形により近く保ちたかったから・・・先に伸びやすいバイヤス方向にキルティングが集中すると四隅が尖ったような歪みが出てしまうような気がしたので、縦横方向のブロックのキルティングを先に済ませることにしました。

現在、⑤までのキルティングを終え、⑥から始まる四隅のブロックのキルティングに入るところです。

四隅のキルティングが済んだら、作業はブロックの周囲のボーダーのキルティングとなります。

|

« 夕焼けモード | トップページ | ダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42895282

この記事へのトラックバック一覧です: エイトポイント・スターのベビーキルト26 ブロックのキルト順:

« 夕焼けモード | トップページ | ダウン »