« 区民まつりとな!? | トップページ | 秋の午後は穏やか »

2011年10月17日 (月)

紅葉スモモ

 猛暑、残暑を気にしなくて良くなったので、午後の早い時間にお散歩に出ました。まだ青空です。

公園のベニハスモモに花が咲いていました。ちょっとびっくり。すぐ近くに春の初めに咲くオカメザクラがあり、ベニハスモモの花の時期はその後だと記憶していたからです。

そう言えば2、3日前の天気予報の時に、本当ならば春に咲くはずの桜が咲いてしまったのが紹介されていました。

なんでも桜は葉っぱから花が咲くのを抑制する物質を出していて、それで花が咲かずに済んでいるところを台風などの強風で葉がたくさん落ちてしまうと、抑制する物質が足りなくなる為に花が咲いてしまうということだそう。

公園の木の名札にはベニ”ハ”スモモと書いてありましたが、調べてみたらベニ”バ”スモモと濁点が付いているのもありました。

ベニハスモモは、バラ科サクラ目で本来は花は3~4月とのこと。漢字で書くと紅葉李、紅葉部分をモミジじゃなくてベニバと読むんだそうな。これにもびっくり。

スモモが咲いちゃったのも、天気予報で話題にされていた桜と同じ理由なのかもしれません。

|

« 区民まつりとな!? | トップページ | 秋の午後は穏やか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42562433

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉スモモ:

« 区民まつりとな!? | トップページ | 秋の午後は穏やか »