« 考え方を意地悪に | トップページ | お留守番の価値 »

2011年10月29日 (土)

遊水地を見に行けば

 りどみぃは、地図を広げて緑色の場所を見つけて、みんとさんとお散歩に行ってみるのが好きです。冒険みたいでわくわく☆します。

みんとさんも縄張りを広げている気がするのか、どこまででも喜んで歩きます。

地図上で緑色に表示されていても、実際に行ってみたら子供たちが野球やサッカーをするのに良いように真っ平らに整備された草や木がほとんど無い公園だったり、山の上の小さな見晴らしの良い公園だったりするので、自分の目で確認する楽しみもありますが、家から近いところは結構あちこち行き尽くしてしまいました。

季節も良いので、少し遠いけれどずっと地図を見る度に行ってみたかった場所に足を伸ばしてみることにしました。帰りはバスに乗る計画で、みんとさん用の洗濯ネットも持って行きます。

地図上では○○遊水地とあり、遊水地でも雨が降っていない時は公園として使われている別の場所を知っていたので、ここもそのような場所かもしれないということで、行ってみたのでした。

倍率が高い地図で見ると、ベンチ等の設備があるようだったので、「みんとさんと遊べたら良いな」と思っていましたが、実際に前まで行ってみたらフェンスで囲まれ出入口には鍵までかかっている野球場のような場所とその後方に広がる草が伸び放題の空き地のような場所でした。

掲示によると野球場として使う時には事前に管理者に届け出をして許可を貰わなくてはならないそうで、日頃から子供達に遊び場として公開されたりはしていないようです。

りどみぃとみんとさんが歩道から見下ろすと、階段をずっと下まで下りて行かなくてはならないという事がわかり、いかにここが水没したら深い池になるのかが想像出来ました。この近くを流れる川が氾濫したと聞いたことは無いのですが、これだけの規模の遊水地が用意されているという事は、昔は少しの雨でも増水の影響が大きい川だったのかもしれません。

立入禁止の上に遠いとなれば、ここに来ることは2度と無いと思われます。

夕暮れ迫る遊水地に別れを告げて、とっととバスで帰ったみんとさんとりどみぃでございました。

|

« 考え方を意地悪に | トップページ | お留守番の価値 »

コメント

みんとさん元気かなぁ~?

投稿: しろ | 2011年11月30日 (水) 23時25分

みんとのことを気にかけていただき、ありがとうございますhappy01

みんとはここのところ下痢ピーとなり肉体的には元気じゃないのですが、本犬はご機嫌に元気良く活動しております。
りどみぃだったら便意を抱えて笑いながら(?)走るなんて、とても出来ない・・・coldsweats01

朝4時に「ト、トイレに行きたいんです!bearing」と切羽詰まった様子でりどみぃを起こすので、こちらが寝不足でへろへろです。
たまりにたまっているブログの記事も書かねば~と思いつつ、昼寝へなだれ込んでしまう毎日なのでした。(昼寝中でもみんとの「トイレに行きたい」という訴えで起こされる為、いっそみんとのトイレの近くで寝たい衝動に駆られとります。)

投稿: りどみぃ | 2011年12月 1日 (木) 15時49分

ホッ!一安心ですhappy01
睡眠は大切です、しっかり寝て下さい。
みんとさんのお腹が早く良くなるように、祈ってます。

投稿: しろ | 2011年12月 2日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42743229

この記事へのトラックバック一覧です: 遊水地を見に行けば:

« 考え方を意地悪に | トップページ | お留守番の価値 »