« バス待ち | トップページ | 楽々君臨 »

2011年10月26日 (水)

みんとの居場所

 家の中でのみんとさんの居場所を限定することで自分勝手度を減らす作戦実行中。リビングの中で、みんとさんが適当に自分で選んだ場所で寝ようとする度に、

あ”っ!( ̄□ ̄;)

っと「だ」や「ど」に聞こえるような濁った音の声でりどみぃが気が付いたことを発信し、その後は黙ってみんとさんにマットを指さすかりどみぃがみんとさんにぐいぐい近寄って行くことでマットの方へ追い詰めるという方法で”みんとさんは、マットの上で寝る”という規律を守らせるように努めておりました。

そして、マットの上に行ったらなでなで☆して、この上も無く優しい声で

良い子だねぇ(*^▽^*)

なんて言ってみたりしていたら、利害に聡いみんとさんは自分に求められている事を理解したようです。自らマットの上に居ることが多くなって来ました。

そうなのよ、そこがみんとさんの居場所だからね!

ドッグカフェに行く時の為に、マットの上に居る事をクリッカーで教えた時と違うのは、みんとさんがマットの上に行ってもごほうびはあげないという点です。なぜなら今回はみんとさんが居てはいけない場所で寝ようとしていたので、居るべき場所に行かせただけなので、ごほうびで報いる必要が無いから・・・と考えてです。

マットも居心地が良いように整えてありますから、しばらく居れば眠くなる・・・と、まぶたが重くなっていくみんとさんでございました。

|

« バス待ち | トップページ | 楽々君臨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42700513

この記事へのトラックバック一覧です: みんとの居場所:

« バス待ち | トップページ | 楽々君臨 »