« 好評!おいもとかぼちゃのシフォン | トップページ | 海で遊ぼう »

2011年10月 1日 (土)

お散歩上手への道

 今日のレッスンもお散歩でした。

前回は、先生が複数の犬を連れての犬へのお散歩指導でしたが、今回は各飼い主が自分の愛犬を連れてのお散歩で、それを先生が観察してそれぞれに必要な指導を与えるというもので、言わば飼い主がお散歩の仕方をお勉強するというものでした。

先生の指示された順路を、りどみぃとみんとさんペアを先頭にどんどん進みます。以前なら匂いを嗅がせてやったであろう街路樹の近くも停まらずに素通り。この辺は先週の先生が見せてくれたお散歩でお勉強して今週ずっと実践して来たので、みんとさんも停まりたがったりしません。

並木で木陰のある公園でちょっと休憩した後も、踏切を渡ってまだまだ歩きます。今回は電車が通らなかったので、電車の通過の間待つという短い休憩もありませんでした。

別の公園では、自由歩行の練習をしました。これは飼い主が自由に歩くのに、犬が常に一緒に歩くというもの。右へ行ったり左に行ったり、いきなり停まったり・・・とどんな動きをしても犬はそれに合わせなくてはいけないらしいです。

みんとさん、町中をお散歩している時には、以前のようにりどみぃの後を左へ行ったり右へ行ったりしていなかったのでほぼOKをいただきましたが、まだまだりどみぃへの注意力に欠けているようです。りどみぃが方向転換をすると、みんとさんはちゃんとついて来られません。「あれ、そっち行くの?」と何秒か遅れて慌ててついて来るとか、りどみぃが「みんと!」とついて来るように促さないと、あらぬ方向を見ていたりします。

もっとみんとさんの意表を衝くような動きをせんといかんのですが、性格的なものなのか、なかなか難しいのです。何度もくるっくるっっと方向転換していると、みんとさんもあまり遅れずについて来られるようにはなるのですが、りどみぃ目が回っちゃって・・・

お散歩上手になる為には、もっと自分たちで練習し続けないとならんのですね。

|

« 好評!おいもとかぼちゃのシフォン | トップページ | 海で遊ぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42214721

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩上手への道:

« 好評!おいもとかぼちゃのシフォン | トップページ | 海で遊ぼう »