« かぼちゃのチャーム2011 | トップページ | 好評!おいもとかぼちゃのシフォン »

2011年9月29日 (木)

鳴き止んで待ってたの

 涼しくなって過ごしやすくなったので、公園でのお散歩を長く楽しむことが出来ました。

1時間位歩いた頃、みんとさんのお友達が夕方のお散歩で公園に来る時刻になり、ご挨拶。

公園に長くいたせいか、りどみぃちょっとトイレに行きたくなってしまいました。そこで、みんとさんをわんこ友達が遊んでいる広場の隅っこの階段の手すりにつなぎ、りどみぃだけ階段を下りて行って来ることに。

何年か前の冬にも同じような事がありましたが、その時は個室に入って出て来るまでの間、ずっとみんとさんの鳴き声が聞こえていました。そこで、その後は、そのような必要があってもみんとさんを近くまで連れて行き、近くの木やベンチにリードを結ぶことで鳴かさないように予防しておりました。(みんとさんはりどみぃが個室に入って行くのを見ていれば鳴かないので)

わんこ友達のママさん達が見ていてくれるので、みんとさんが知らない人に連れ去られる心配もありません。

りどみぃが階段を下りる時、みんとさんは少し後を追って鳴いていましたが、すぐに聞こえなくなりました。その程度の大きさの鳴き声だったのか鳴き止んだのか・・・どうやら鳴き止んだようです。

りどみぃが戻って来た時、階段をリード目一杯下りて背伸びするようにしてこちらを見ているみんとさんのシルエットが見えました。

おおっ鳴いてないじゃないか!(・◇・;)

やはりここしばらくレッスンの後にクレートトレーニングをさせていただいている効果が出ているようです。

りどみぃが階段を上がってみんとさんの近くに行った時も、跳び付いて喜ぶような興奮し過ぎるということも無く、ひたすら尻尾を高速で振る程度の控えめな表現で歓迎してくれました。

みんとさん、着実に1人での時間の過ごし方が上手になっています。

|

« かぼちゃのチャーム2011 | トップページ | 好評!おいもとかぼちゃのシフォン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/42189499

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴き止んで待ってたの:

« かぼちゃのチャーム2011 | トップページ | 好評!おいもとかぼちゃのシフォン »