« エイトポイント・スターのベビーキルト21 ボーダーのキルトライン | トップページ | 秋にして »

2011年9月 1日 (木)

お掃除が好きなのは

 オカメインコのぴこちゃん、最近換羽しているので、羽がやたらに抜けます。新しい羽が筒の様な物に入った状態で生えて来て、ある程度伸びたらその筒が乾燥してぱらぱらと落ち、内の羽毛がふわんと広がる仕組みなので、落ちた筒の残骸はフケみたいです。それに羽に脂分を与える粉が皮膚から出ているらしく、それはベビーパウダーの様な細かい粉なので、これまた厄介です。

ぴこちゃんがぷるぷるっっと体を震わせると羽が舞い上がってカゴの外に出て散らかるので、掃除機の出番となります。こればっかりは、節電の夏でもご迷惑にならない時間帯を選んで使わせてもらいたい!

だって箒とチリトリでは、羽はまとまらないし、フケ(?)や粉は取りきれなくてフローリングが粉っぽい感じになってしまいます。除菌ウェットティッシュで拭いてみたりもしましたが、板と板との継ぎ目なんかはやっぱり掃除機で吸い取る方が確実かと。

ぴこちゃんのかごは日頃は部屋の隅っこに置いてあるので、みんとさんが近くで見たくても、かごの正面からしか見られないのですが、掃除の時にはかごを部屋の真ん中に移したり、作業机の上に置いたりするので、ぴこちゃんの姿があっちからでもこっちからでも見られるということになり、みんとさんが色めき立ちます。

普段はこんな風に、かごの正面に陣取って、ぴこちゃんを見ているしかないので、お掃除の時はぐっと身近に感じて嬉しいようです。鳥かごのお掃除が好きなのは、ぴこちゃんよりもみんとさんなのかもしれません。

|

« エイトポイント・スターのベビーキルト21 ボーダーのキルトライン | トップページ | 秋にして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41476671

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除が好きなのは:

« エイトポイント・スターのベビーキルト21 ボーダーのキルトライン | トップページ | 秋にして »