« 広告のせられて悲し | トップページ | お散歩練習 »

2011年9月23日 (金)

定点観測ドッグ・ソバ

 秋分の日のこの日、じじくんのお仕事も一段落して時間が出来たので、久しぶりに遠出しました。遠出と言っても、行き先は何回も行ったことのある宮ヶ瀬湖畔サイトです。

6月に、しつけ教室の遠足でも行ったのですが、みんなで行くと”ドッグ・ソバ”をせずに服部牧場に寄って帰ることになるので、今回は「お蕎麦でも食べて来よう!」というノリで行ってみました。

宮ヶ瀬湖畔サイトの水の郷商店街駐車場に到着し、大階段を下ったら、花壇がネットで囲われているのが目につきました。以前来た時は、こんな風にはなっていなかったような・・・

鹿対策だろうとは思いましたが、近付いてみたらこんな掲示がありました。

鹿だけじゃなくて猪まで出るとは、ちょっとびっくり。

 ゆっくり進む台風のせいで、ここ数日間みんとさんは運動不足気味だったこともあり、また、お出かけ大好きわんこなので、この遠出をそれはそれは喜んでおりました。

しかし、宮ヶ瀬で楽しいばかりの好き放題をさせておいて帰宅後に悪わんこになってしまった過去があるみんとさん、折にふれてはりどみぃに”ふせ”だの”おすわり”だのさせられて、浮かれ過ぎる気持ちに水を差されておりました。

この辺り、みんとさんに対しての傾向と対策と言えましょう。

高速道路は富士山方面は渋滞しているようでしたが、宮ヶ瀬にピクニックに来ている家族連れはそう多くないのか混み合っている感じは無く、広い場所が無人である所も多々あり、みんとさんをロングリードにしてやったところ、嬉しくてぐるぐると走り回っとりました。

おおっ、みんとさん、スイッチ入った!(・◇・;)

台風が通り過ぎた直後には、鹿が来たらしく、「今朝の出したてですか?」と問いたくなるような生々しい鹿糞があちこちに見られました。みんとさん、いつものように興味深そうに匂いを嗅いでおりました。今回は、鹿狩りをする気にはならなかったのか、鹿糞の上でころん☆と寝転がって背中をぐりぐり☆と押しつけての匂い付けをしようとはしなかったので、りどみぃも一安心です。

どうもみんとさんの様子を見ていると、ちゃんと宮ヶ瀬という場所・・・何度も来たことのある好きな場所であるという事は解っていて、たまにパトロールに来る遠くの縄張り的に考えているようです。宮ヶ瀬に至る清川村役場の近くを通る時等、景色から「あっ、あそこ(宮ヶ瀬湖畔サイト)に行くんだな」と察してわくわくし始めておりました。

湖の近くの広い場所でフリスビーで遊び、この上も無く楽しそうな顔をして休憩しているみんとさん・・・ラブリ~♪

こんな幸せそうにされると、「また連れて来てやりたいな」と思います。

その後、階段を上がって水の郷商店街に戻り、以前にも行ったことのある山登で皿そばを食べました。

みんとさんにはテーブルの下で”ふせ”をしているように指示したのですが、概ねその指示を守っていたので、じじくんとりどみぃ、念願の皿そばを心ゆくまで楽しむことが出来ました。

こうして同じ場所に繰り返し来ていると、来る度にみんとさんがちゃんと成長しているのがわかります。最初の時は、すぐに立ち上がってしまうは、他の席の家族の方へリードが届く限り近付いて行こうとするは・・・で、りどみぃは食べることに専念出来ませんでした。

みんとさんの成長を確認する意味でも、また遊びに行きたいものです。(決して皿そばが食べたいからだけではないです。)

|

« 広告のせられて悲し | トップページ | お散歩練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/41978055

この記事へのトラックバック一覧です: 定点観測ドッグ・ソバ:

« 広告のせられて悲し | トップページ | お散歩練習 »